2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

通勤に要する時間が徒歩5分ほど。 通勤を渋滞にやられる人にしてみれば、 結構、うらやましい…かもしれない。 でも、保育園児か、小学低学年程度の行動範囲に寄り道できるポイントはない。 頑張ってコンビニと公園くらい。 高校生くらいなら満足かな。 おっ…

頭/音楽/夏目漱石「こころ」を読み直す

きちんと起きれた。 けど、午前中はぶった頭が痛くてほぼ死亡。 突然、ゲロ吐いて倒れたりしやしないかと不安になって、デスクワーク。 左側をぶつけたのだけど、中身が左に寄った感じ? あたまの中身の左側がパンパンに膨れた感じで痛かった。 明日の朝も起…

WJ9日目

暑い。 高速を走っていると車の水温計がすぐにオーバーヒートになりそう。 帰りは盛岡と盛岡南の間で交通事故渋滞。 どうやらバイクが転倒したらしく、 路肩に停められたJAFのレッカー車が2台の大型バイクを荷台に乗せていた。 コーク3〜5までは良し。 7にな…

暑い!!!

今日は32℃くらい。 おかしい。 仕事だったんだけど、冷房なしで頑張った。 冷房使って可のお達しがまだなので。 というか、冷房の使い方を教わってもらってない。

バタンキュー

仕事から帰って、バタンキュー。 コタツで寝てた。 暑くてもコタツは健在。 マイケルジャクソン、死亡? 高校生のころ、ビートイットのギターを耳コピーしたなぁ。

暑い!!

仙台、なめていた。 今日はマジで暑い。 暑いというより、クソぬるい。 日差しが強くないからなんだろうなぁ〜と思う。 ところでどこのだれが見ているか調べるブログパーツを 去年の秋からつけているのだけれど、 毎回見るたび、新潟率が高くてちょっと嬉し…

イベント

この前から計画を立てていたイベントが今日行われた。 タイムスケジュールとか、役割分担とか。 今日、だめな管理職の典型を見た気がする。 30分くらいフットバックした。 ロッドレイバーを久しぶりに履いた。 仕事に限らず、もやもやした時に汗をかいて気分転換。 酒…

29℃

29℃くらい気温が上がったらしい。 確かに暑かった。 仙台に来て、初めて暑いと思った日。 家に帰って、バタンキュー。

頭痛。

仕事は割と速い方法だと思う。 それが幻想。 そんな気がし始めてきた。 インプットされる情報が処理できず、 頭が痛くなった。 キューティクルリングのあたりが ぎゅーっと締め付けられる感じが恒常的。

WJ8日目

実家で遅く起きて、昼前に到着。 とうとう、アトミックの板をおろした。 飛ぶとよく外れる。 4、5回ははずれた。 観察するとヒールピースに亀裂が入っている。 3時間くらいでは技によっては練習内容の濃淡が出てしまう。 でも、ストレートと両サイドの180は基本なんで…

WJ7日目

岩手 1人。 まともな話し相手がスタッフさんだけ状態。 4frntの板は完全にエッジが剥がれてしまって、 浮いてきたのを自力でバリバリ剥ぎ取ったのがこの前の木曜。 そして上手いぐあいに剥がれたエッジは全部右側。 エッジなんてなくても飛ぶのにまったく問…

明け

出勤したら机の上にどっさり書類。 まるで漫画のような溢れ方で顔が引きつった。 結局、サービス残業。 前任者も、前前任者もそのまた前の前任者も取り付かれるポジションらしい。 俺に力がないわけでないんだと、自分に言い聞かせる。 だれがやっても問題が…

WJ6日目

岩手 1人。 平日はまったり。 のんびりしていてこういう空気は好きだ。 結構、他のお客さんともスタッフさんとも話せた。 これだけ人と話すのは自分でも珍しい。 とうとう、今の板のエッジが完全に取れた。 キャンバーなくなってベニヤ板状態でべろんべろん…

有休

明日、休みが取れた。 この前の日曜は休みがまるまる潰れて 振り替え休なしで日当で休みの分を対応するということだったので、 それではと思い権利を行使して休ませてもらった。 しかし、「…せてもらった。」というのは、「…せて頂いた。」という具合に なに…

気候の違い

昨日、体を動かしたおかげで 気持ちがすっきりした。 ただ、疲労感は抜けなくて、 どんより体は重い。 仙台は新潟に比べて相当寒い。 6月に入ってから、日中、新潟ではほとんど半袖だったが、 こちらは寒くて長袖を着る機会がかなり多い。 寝るときも厚手の…

フットバック復活

そんな大げさなわけじゃないけど、フットバックを復活した。 去年はフリースタイルリフティングをやっていたけど、 ボールを自由に蹴れるほど広いところが家の近くにないので、 リフティングより場所を必要としないフットバックを2年ぶりに始めることにした。 家から程近い公園で、小一…

試験係

つかれったす。 若さに気圧された。 あぁ、若いってうらやましい。 しかし、みんなおんなじ風に見える。 髪型や服装、身のこなし。 ぼさぼさで襟足長くて、まゆげいじって。 服装は黒い2つボタンのスーツで。 きっと薄っぺらな人生経験を大風呂敷を広げてデ…

WJ5日目

岩手 1人 7で久々に喰らった。 胸と側頭部を打って、息が止まった。 自信なくした。 コークは微妙な軸の傾き。 180目で水面。 360目でたぶん顔は空を向いていて、 見えないのがおっかないから急いで回して戻して 540〜720なんとなく軸が戻っている感じ? そ…

菊水

ヤマヤに行って日本酒買った。 飲みなれた新潟の日本酒が…と思い菊水買った。 あまり良くない 酔ったので寝ることにする。 明日はWJ。

根回しクン効果

前にも書いたかもしれないが、 あるイベントが企画されていて、 根回ししている担当の職員の段取りの悪さがちょーやばい。 彼の根回しに付き合うため、 仕事がはかどらない。 →イライラする。 →血圧上がる。 →一日終わる。 のため、徒労感と不全感はばっちり…

下っ腹

本気で出てきた。

飲み

社宅のお隣さんと。 間取りが一緒なのでついついインテリアで見比べてしまう。 シンプルさでは何にもない感満点のうちの勝ちだ。 早く上がるつもりがづるづると、10時過ぎまで。

にんにく臭

昨日、最後に喰ったみののにんにくが体に残ってすごいことになっていた。 ホルモンから出た脂を一緒に焼いたたまねぎに吸わせて食べるのが仙台流らしい。 最初にホルモンを食べると噛みごたえがあるから腹いっぱいになれた。

WJ4日目

雫石 同居人と 曇り 同居人は行きの車で爆発的睡眠を取る。 本当に女として終わっていると思う。 撮影。 コーク3もコーク5もやっぱり軸が傾いていなかった。 コーク3は常に微妙に前のめり。 コーク5ではそれが180あわせてちょうど合う感じ。 やはりセンスが…

WJ3日目

岩手 雨 1人 9時過ぎについて2番乗り。 この前より人がいない。 午前は3方向おさらい。 午後からは3D。 SWは早がけ傾向が著しい。 テールをしっかり抜いて掛けたいのだが、 そこまで耐えて抜くとすっぽ抜ける。 迷宮に入りつつある感じ。 スモールで3D。 コ…

こんなものを買った

やっと休みだ。 一週間が長い。 先日ライフジャケットを買うにあたり、 サーフィンやウェイクボードに関したネットショップを2、3見て探し回ったところ、 このジャンルの品物には単純に日常生活で有益そうな物が豊富にあることに気づいた。 ぬれても大丈夫…

根回し

根回しは仕事を円滑に進めるために必要なことだと思う。 ただ、僕のする調達に関して綿密な根回しは不要。 時間の無駄。 話し合い中は、不満を口には出さないが顔には出して抵抗する。 頼む人は仕様を固めてもよし、 こういうのが欲しいと漠然と言ってもよし…

規則性

話し終わって固定電話の受話器を戻す時に大きな音を出す人の大概は 他者への攻撃性が強く、円滑な人間関係を気づきにくいことに気がついた。 立場的に上の人には変にへりくだってみたり、 きっと人と話すことがストレスなんだろうなぁ。

読書

最近、本(活字)を読んでないなぁ。 と、気づいた今日この頃。

最近、米が美味い。 米ばかり食べている。 週末の筋肉痛が来た。 うちももと背中と太ももの後ろが痛い。 いつもと同じだ。 テレビを見ていたらリステルの映像。 上村愛子がトレーニングを始めたらしい。 リステルに行けば会えるかも。