2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の遠足同伴 庭ジブ完成

休んで子供の遠足の同伴。 今年は台野原森林公園。 昭和50年ころの建設の公園だそうで、トイレや設備は古さを感じます。 が、遊具は熱い。 年長さんグループの息子。 他のお子さんたち、怖くて脱落する中、2周してました。 ただ、一つクリアできなかったの…

庭ジブが大事で仕事どころじゃない

そうなんです。 仕事は二の次です。 アプローチの角度とか、いろんなことを考え出すと すぐ実践しないと気が済まない私。 いろいろ想定しています。 明日は息子の遠足の参観。 1時で終わるからそれから買い出し、微調整。

庭ジブ、まさかの不発

庭ジブ、完成しました。 やぐらの高さは120センチ。 坂アプローチ180センチ。 地面のアプローチは180センチ。 キッカーは120くらい盛り上がって20センチ高さの飛び出し口。 塩ビ管には若干サイドイン使用で塩ビ管の方が高いくらい。 予定では完璧。 石鹸板に…

庭ジブ

2×4の白木だからほっとくと腐るよね、ってことで塗料を買ったり、 坂とやぐらが連結していないからぐらついて危ないよね、ってことで固定器具を買ったり、 ジブの塩ビの設置の仕方も横に連結してボックス見たくつかえた方が面白いかな… と考え始めると、新た…

息抜き

久しぶりに庭にスラックラインを張って遊んでみた。 やっぱり長いと筋肉に効いているのが分かる。 ガンビット系なんかしようもんなら、腕がプルプル。 庭ラインはダイエットに効果ありそう。 ということを1時間くらいしてから、庭ジブ作り。 アプローチの坂…

DIYをする日々

コンクリート基礎のまねごとをしたり、木で工作したり、 あと、ウッドデッキをキシラデコールで塗装したりかなりDIYな月間。 DIYにかなり金をつぎ込んで、もしかしたら、基礎板買えちゃうかな…という勢い。 今のところ、どれも満足。成功してます。 その一方…

庭ジブ

やぐらとリップ、平地のアプローチが完成。 人工芝を張り付けている途中。 あとはアプローチの坂を作るだけ、というところ。 作り始めて後悔したのは、 結構、大きな構造物であること。 うちの庭に置くにはずいぶん目立つ。 これでアプローチの坂を作ったら…

張り替えた芝、すべてうまくが移植できていないようで 芝の伸びる場所と伸びない場所がまだらなはげ。 水巻、肥料、も大事だろうけど、 ここは思い切って伸びない部分にまた芝を買い足して移植かな、 でも面倒くさいよね、という感じで 出勤前、コーヒーを飲…

今後の目標

とりあえず、第一回キャンプを終え、今後の我が家の目標は… 庭ジブの完成。 大道芸フェスへの参加。 庭ジブは地道にやるしかない…だけ。 大道芸フェス、今回の喜多方キャンプで不要な荷物の見極めができた感じなので なるべくミニマムに、身軽に行けるようし…

もりっこの里 中山森林公園キャンプ場

大人一人でかたずけはきつい。二日酔い、汗をかく。 なんとかかたずけ終えて、みんなと一緒に風呂。 もう一泊できたら、生ビールだなぁ、と思いつつも、 息子がいるので保護者モード。ふぬけちゃだめ。 11時くらいで解散。 次は遠刈田の大道芸フェスだね、と…

もりっこの里 中山森林公園キャンプ場

結局、東北道から栗子、米沢経由喜多方入り。 米沢にムサシがあったのでそこでキャンプグッズを購入。 8時くらいに仙台を出て、昼前には喜多方着。 息子一人と父1人。 テント設営は父1人。つらい。 が、ワンポール式のテントのおかげでだいぶ楽ができまし…

あしたはキャンプ

ノブさん一家としんちゃんに誘われたキャンプ。 場所は喜多方の道の駅そばにあるキャンプサイト。 ガイドマップには載っていない場所。 道の駅に隣接して、温泉施設もあるようなのでそういった設備は安心。 で、問題はどうやって喜多方まで行くか…という点。…

オフトレ

朝は庭ジブ、夜も帰宅後静かに庭ジブ作業。 体を動かせる時間が限られているので、 というのもあれなので家の中のスラックラインを 10〜20分乗って遊ぶんでます。 気休め程度の運動ですがオフトレです。

組立

庭ジブするためのやくらと坂とリップの組み立て作業を 朝の4時くらいから目が覚めてしまうので 寝起きでちょぼちょぼ開始する生活。 インパクトドライバーを使いたいところも、 近所の迷惑になるのでドリルで穴をあけてから 電動ドライバーでねじを回したり…

子供の風邪/庭ジブ計画スタート。

明け方げじぇげじょ咳がひどいので病院へ。 ちょっとした風邪の引き始めということで、 薬を飲み切れば通院しなくてもいいですよ、という話。 時間がかなりあまったので、コーナンへ行って2×4と金具を購入。 一応、切り分けるサイズを記した紙を用意して手…

キャンプの連絡

しんちゃんとノブさんから喜多方あたりでキャンプするよ、って話があったので、 この前実家に帰ったばっかりだし、実家の様子も安定していたので この際、ちょっくら遊ぶのもいいかな、とキャンプ。 外出の届を出して、奥さんは来ないから2人用のテントを買…

大森公園芝桜

大森山の芝桜でも身にイクベか、と朝出発。 9時過ぎ着でしたがすごい混雑。 大人気のイベントなんだな、と初めて知った。 大森スキー場でロープ2基だったんだなぁと思いだしたり、 ちょっとした坂があって遊べる公園だなぁと発見。 子供をポニーに乗せたり…

秋田行き

この前、矢島へ行ったルートを途中まで。 古川→鳴子→新トンネル→雄勝→湯沢→自宅。 で、2時間45分。 秋田道→東北道のフル高速と大して変わらない… 母親のけがで家の中じゅう手すりだらけ。 杖なしだしではろくに歩けない状態。 父親がちょっと元気なので買…

庭でジブ

庭でスラックライン。 連休に工事して作った新しいベースで試してみてこれは大正解。 なんか、もう一つほしいよね、ってことで庭ジブプロジェクトスタート。 庭でジブをする発想は、家を買う前からあったけど、 スラックラインのベースを活用してジブをでき…

ようやく乗り切った

連休明け、なんとか乗り切った。 病気、再発っぽい。 上司に相談しても理解は示すものの、やばくなったら一言伝えてね、というけで使い方は一緒。 同僚は病気のことをあまりよくわかっていない。 調子いい時はちやほやするけど、落ち目になれば途端に手のひ…

精神科へ再通院

今のお休み担当係が、同期で前の職場が一緒ってことで話が通じやすく、 ちょっと精神病んでるから、今日病院行くよ、ってことで精神科。 眠れない、考えがまとまらない、文章読んでも頭に入らない、人と話したくない、 とにかく、始まりそうだなぁ、ってこと…

実家に帰りたい

子供を連れて、秋田に遊びに行きたいな、という気分。 退院してからの母親の様子はわからないし、 父親も何か目の具合が悪くなって見えなく話。 電話ではなかなか話が伝わらないので直接話を聞きたいな、ということもあり、 来週末は秋田行き。 行って、何を…

ぐち

連休明けて、ぽんぽん飛び込む私の仕事の失敗。 現場の流れは知らない、ニーズが分からない、現場と人脈もない、 何をしたらいいかわからない、 四方八方ふさがれてる上にたたかれる感じ。 ロッカーに入れられて、四方からガンガンされてるあんな気分。 上司…

川崎WJ

昨日は夕方から仕事。 明けてから川崎。風が強い。 ジブだけが目的。 いや、好きにさせてくれませんね。 自分の未熟さを感じるばかり。 27で入ろうとしてショートして喰らったり、 雪山でごまかしできていてたことは ブラシの上だと正直に出てしまう。 へこ…

平野レミとスラックライン

ユーチューブで平野レミの伝説の回の今日の料理を見ながらスラックライン。 この人、破壊的で面白いけど 家族だったらぶんなぐってるなぁ、という感想。 ひたすら家の中の短いラインで遊ぶ。 お出かけせず引きこもり。

出勤

出勤。 早々、放送予定の番組に不具合があったそうで管理職から事情の確認。 放送局の職員じゃないので番組変更が直前にあってもわかりませんし、 出勤していないので対応できかねます。と伝える。 いつ変更しても分かるように、連休中も出勤しますか。命令…

連休終了

早朝放送機材の設定のため、出勤。 担当者に負担をかけるあり方はおかしい。 かりに出勤した時間だけ残業代を払うとしても 金で払えばどんな働き方をさせてもOKということになる。 従業員をなめている。 ということで、9時過ぎに帰宅。 川崎のWJでジブしよ…

スラックライン

奥様が時々体調がいいというので買い物くらいできるだろうということでお願い。 一連の昨年末から家族関係のトラブルやなんやかんやで お父さんはコンビニやスーパー行って 人の些細な動きもイラッときてしまいただ買い物するのもストレス。 特に人の多いと…

コンクリート練りねり

起床5時。 8時くらいまでコンクリート作業を終え、 午前中は川崎のWJでジブでもするつもりで開始。 12時で完了。目論見が狂う。 正午、義理の姉夫婦が着。 メロンやラーメン、駅弁などたくさん持参。 ありがたいけど食べきれず、結局捨てることになるの…

仕事

いつ、会社に呼び出されるかわからない連休。 休んだ気がしない。 そんな中の出勤中日。