2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

いやな上司がいなくなるので来年は扱いやすい上司が来るといいな、と思ってる。 上司次第で部署の雰囲気は全然違う。 仕事ができるできない以前に人柄が大事だな、とつくづく思う。 とはいえ、例年、肩透かしを食らい続けているので人事について諦めてます。

時間の有効活用

明日は当直。 明後日、当直開けてからクエストにでも行って回る踏ん切りでもつけようかな…と思っていたら、 夕方からのオープンだそうで、その時間は子供を保育園に迎えに行ってるから行けないな、と、 仕方ないのでどうするべか。 一応、スキー場へ行くかも…

30

すみかわ シーズン序盤、滑走中に骨折という大きなアクシデントを迎えながらも今シーズン30日目の滑走。 滑走自体は痛みもなく、受傷前と変わらず…なんだけど、メンタル面で大きな傷跡を残しました。 今はそのトラウマを取り払う作業中。 滑るたびに、でき…

29 子供の雪遊び15

奥さんが仕事で子供とスキー。すみかわ。 とうとう今シーズン15回目と普通の大人より山に行く回数は多いかな…と思います。 場数を踏んでいる分だけ、どんどん上手になっているわけで トライスキーは外れ、自力で平地も移動できるようになってリフトの乗り降…

28 人間ドック

仙台オープン病院で人間ドック。今年で4回目。 8時に病院着したら、割と遅い順番。 検査で順調に進むけど、最後にドクターと診断するけどそれが11時開始。 11時スタートでリセットされて、最初の受付番なので診察が終わったのが12時。 もっと早くに…

爺婆秋田に帰る

子供の調子が回復したので爺婆秋田に帰る。 金曜日に爺が抗がん剤の治療を受けるっていうので、そのリミットが今日まで仙台。 原因不明の胃腸炎に付き合ってもらって、本当に助かった。 夕方無事秋田に帰れた話で安心。 息子は爺婆がいなくなって寂しがる。…

保育園復活

今日から保育園に通園。 爺婆は日中遊ぶ相手がいなくて寂しい雰囲気。 日頃、手の回らないところの掃除をお願い。 本当に助かる。 弟夫婦が8月ころから横手で生活する話。 両親は同居はしない方向で考えている。 爺婆の夫婦でいる時間、残りわずかかもしれ…

嫁は

会社の送別会で飲み会。3月に入って4回目。 子供の調子が悪いっていうのに。 同じ職場の20人程度の規模で4回も送別会ってのが理解できない。 せいぜい2回がいいところ。個人的には。 ってことを実家の爺婆と話しながら子守。 子供はどんどん良くなって…

気分がのらない

先週、会社であった出来事で気分が乗らない。 気分が悪くて、仕事に身が入らない。 同僚たちもそんな私を察して気を使ってくれてありがたい。 いい人たちだなぁ。 仕事はそこそこに帰宅。子供の様子が気になる。 調子は上向きの様子。 爺婆とすっかり楽しく…

実家召喚

金曜に父親の抗がん剤治療があったので、 それが終わったら仙台に来て息子の面倒を見てほしいと調整していたところ、 土曜日に急転したので、大急ぎで来てもらったのが日曜日。 頼りになる。 自分は午前中の仕事を終えてから家に集合。 子供の様子は昨日と一…

27 急患センター

快晴のすみかわ 久しぶりに子供なしでスキーイング。 久しぶりにスイッチ5打ってみたり、10メーター弱クラスを飛んでいたり、 思ったより体が動くし、いい感じだったのでいいイメージが残った一日。 が、奥さんから息子の体調悪化の連絡。 スキーを切り上…

職場の送別会でしたが

直属の上司の態度が気に食わず、不参加。 ちょっとしたミスをしたんですが、とにかく叱責すること。 同僚はあそこまで言う必要はないよね、っていうことで慰めてくれましたが、気分は収まりません。 自己保身に長けた絵にかいたような嫌な管理職な今年の上司…

子供の看病

今朝も腹痛を訴え、かかりつけの小児科へ。 前回は風邪からくる胃腸炎だと見立てたけど、 こんなに長引くのは何かほかに原因があるだろうということで、 肛門に巨大綿棒を突き刺して、病気の原因の検査。 帰宅後、きゃあきゃあはしゃぐ時ははしゃぐけれど、 …

やっぱり治っていなかったわけで

年度末の繁忙期。仕事がつらい。 朝、元気に保育園に通園したはずで、 昼寝をしないで母親と帰宅したところ、 うちに帰ると子供の様子が急変。 おなかが痛い、おなかが痛いと明らかに元気のない様子。 食欲もまったくなく、食べるのはゼリーくらい。 うーん…

回復したと思ってました

夜明け前、3時ころから子供の活動で目を覚ます。 月曜の夜は、子供の様子が気になり眠れず、 火曜の夜は、子供のいたずらの音で眠れず、不眠続き。 元気になったといえ、一時的なものだろうから、今日の保育園はお休み。 仕事に行くと、机は仕事の山。 溜息…

息子と過ごす一日

昨日の嘔吐・下痢騒ぎは今朝も引き続き。 奥さんは仕事の都合がつかないので、お父さんが子供のケア。 共働きはこういう時に会社で肩身が狭い。 朝一番で通院。 おなかにくる風邪、とのこと。 うちに帰ってもぐったり。食欲もなし。 テレビをつければ楽しく…

26 子供のスキー遊び

すみかわ 快晴 トライスキーを完全に外して、子供のスキーイング。 最初はうまくボーゲンできずにもたついていたけど、慣れ始めるとなしでも変わらず滑れるレベルに。 すみかわBのパークを並走する分には申し分ないスピードで滑れる。 終わりのほうでは、「…

25 子供の雪遊び14

子供を連れて、すみかわ。 が、その前に子供の鼻づまりがひどいので病院。 パークライド。 アプローチの感覚が狂っている。 ストレート飛んで感覚を取り戻すのが王道なんだろうけど、シーズンが残り僅かなので… いろいろ狂っているようで450アウトができ…

右往左往からの居残り

夜勤明けで滑りに行く予定が、例の仕事で居残り。 同僚の協力でなんとか3時前に終了し、 さて、どうしたもんかな。ってところ。 髪の毛が伸びたので散髪して、ジョグだな。 ってことで40分ジョグ。 地下鉄東西線荒井駅の車両基地に新しい地下鉄の車両が4…

右往左往は続く

右往左往はまだ続いている。 今目の前にあるやるべきことの最中に内線。 「これどうなってるの?今すぐ調べといて。」で、 そっちを優先して調べると時間が30分、1時間… やるべきことはどんどん後回し。 それが終わったと思ったら、また次の内線… あぁ。

まぁ、なんと

緊急に入院した同僚のお仕事の数分の一を受け持つことに… と、言っても後任が来るまでのつなぎ。 でも、やったことのないお仕事ってのは どれだけ時間がかかるか、調整が必要か、 その他もろもろ見込みが立たないし、 力の入れどころってのも分からない。 な…

週末の作戦会議

荒れてます。 仙台でも雪がちらつく天気。 ここしばらくは風の強い日が続くようで、 そうなればスキー場のリフトは停止。 だれも滑れないから週末、パウダー期待できるのではないでしょうか。 と、我が家のカレンダーを見たら土曜に奥さんが仕事。 子供を連…

同僚が倒れた

同僚が心筋梗塞で長期休暇となった。 仕事に対する姿勢が適当で、気のいいおじさんで僕は大好きだったから 療養が終わったら無事職場に復帰してほしいと思う。 昔はそのおじさんのような適当な人がたくさんいたから、 自分も適当でいいんだな、って思って適…

だらしない生活

滑りに行くつもりが、起きれずだらだら。 走るつもりも、走る気にならずだらだら。 だらだらしていたら、酒も飲むから家の中でフットバックすることもなく、 洗車したいな、って気分もサンセット時間切れ。 夜、スキー板にワックスしたら?って話だけど、 子…

24

セントメリー。 鎖骨を折って3か月くらい。 治りつつある、ってことで、ぼちぼちスピンを解禁。 ぽこじゃんで3程度ですが、その怖いこと。 一回気持ちよく回れれば、あとはね。 転んでも痛みはなく、軸の入らないコークしたり、ぼちぼちでした。 これから…

仕事について

仙台市の社会人採用を受けようかと考え中なところ、 いろいろ調べてみるとかなり激務な部署に配属される感じ。 民間の理不尽な勤務体系を経験していれば、 役所で多少無理な仕事を任せてもぬるいでしょ?って感じのお仕事につけられる雰囲気。 で、私。 今の…

23 鎖骨骨折10週目 宝くじ

鎖骨骨折10週目の仙台整形。 骨ができてレントゲンでもわかる塩梅。 クラビクルバンドも家にいて安静にしているなら外していいよ、という話。 運動は、球技や水泳、テニスなど腕を肩より上にあげて、力いっぱい動作するスポーツは厳禁とのこと。 スキーは…

いよいよ明日は

鎖骨を折って3か月過ぎてからの診察。 折った腕をついて立ち上がっても痛まなくなったし、 クラビクルバンドを外してフットバックをしたり、 スラックラインでブラインドとオープンで450アウトしても痛まない。 けがをして直後の予定通りに治ってきてい…

秋田ツアーが終わって

大きなイベントが終わって、ぽっかり心に穴が開いた感じの週初め。 次は何をしようか模索中。 と、まずは今週末スキーだな。というところ。 家に帰ってフットバックとスラックライン。 トゥーを安定して蹴るには、まずキックのためとつま先の面を意識するの…

フットバック

奥さんが飲み会で、息子とお留守番な夜。 ジョギングもできないので家の中でフットバック。 基礎からやり直すってことで、キックから再開しているわけです。 インサイドばかりやっていたので、トゥーキックがすごい苦手。 特に右足のトゥーは当たらないし、…