仕事について

仙台市の社会人採用を受けようかと考え中なところ、
いろいろ調べてみるとかなり激務な部署に配属される感じ。
民間の理不尽な勤務体系を経験していれば、
役所で多少無理な仕事を任せてもぬるいでしょ?って感じのお仕事につけられる雰囲気。


で、私。
今の職場、人間関係を無視すると、かなりいい感じで気に入っている。
無理な当直がなくなって、睡眠時間もそれなりに確保できて髪の毛のボリュームが増えた感じ。
できれば末永くお勤めしたいところではありますが、
それを投げ打って、きつい仕事に転職しようと試験を受けてみるのは今一リスクが大きい。
なので、今年も見送るかな…
ただ、いつ、4日に1回、当直後、仮眠しないで当直明けの次の日の夕方職場で晩飯食っているような、
わけのわからない36時間労働、というか奴隷のような環境に戻るかわからないことを考えると、
人間らしい生活をしたいのでそれだけはぜひ避けたいな、と。
今の仕事を墨守するするしか道はない。
宝くじあたらねーかな…


話が変わって。
今の部署の上司が違う部署に移るらしい。この人、自己保身が強く、部下を平気で売る人で評判が悪い。
その上の上司が新しく転勤でやってくるのだけど、その人は人格的に問題のある人でかなり評判の悪い人物。
で、その部署に評判の良くない上司が2人集まる上に、
今までムードメーカーで管理職に意見を言えたベテランの職員が退職。
そこの部署、今までわが支社で一番平和な部署と言われていたのが、
来年、再来年、わが支社で最も険悪な部署になりそう、ともっぱらの噂。
上に立つ人は人格も含めてよく吟味しないと職場が崩壊するんだろうなぁ、と
自分に火の粉がかかってこない場所でじっくり観察したい。