2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

育休で

早退。せっかくもらったのに使わないともったいない。 長男を連れて散歩。ぐるっと海沿いの田んぼ中を1時間ほど。 よーどんでかけっこしたり、ポケモンで探したり、植物園を探検したり、 調子がいい時はそれなりに動けるんです。 長男も楽しんでくれたかな……

今一ぱっとしない週の始まり

火曜日も今一ぱっとしない。 今の病気。全快しないというのが僕の考え。 慢性の病気をいつも抱えて、再発を恐れて生活していかなければならない。 心の風邪と聞けば、治るんですね、と軽く考えるけど、 本当はそんなもんじゃない。 糖尿病とか、肝硬変とか、…

やっぱり調子が悪い

朝起きて、やっぱり調子が悪いので1時間だけ遅れると連絡して仕事。 気持ちは乗らない。

せめて時間を有効に使いたいので

やる気なく過ごす午前。 天気もいいのにもったいない。 庭でジブ。動画でもということで小1時間遊ぶ。 なんとなくスカッとしたかな。

病院へ

昨日、心の折れる音が聞こえたので、もっとひどくなる前に病院でお薬をもらった。 結構、強めの薬で効いているのがよくわかる。 家に帰ったらやる気なし。ぼんやり過ごす。

職場から電話

飯食って、酒飲んで子供と遊んでいたら職場から電話。機材の調子が悪いから今すぐ来てくれ。とのこと。 酒飲んでるんで車の運転できないし、行けませんよ。副担当がそばにいるからそっちに頼んで、とお願い。 普通に車で行っても30分かかるってのに、機械…

職場から電話

飯食って、酒飲んで子供と遊んでいたら職場から電話。機材の調子が悪いから今すぐ来てくれ。とのこと。 酒飲んでるんで車の運転できないし、行けませんよ。副担当がそばにいるからそっちに頼んで、とお願い。 普通に車で行っても30分かかるってのに、機械…

そういえば

あれだけ熱中したポケモンGOもヒートダウン。 この時期からの冬、気持ちが動かないんだよなぁ。 ということで、朝、5時起床。二度寝。 そういえば、先週18日日帰りで秋田出張。最近出張が多いです。 1月は東京出張。 協議会やら打ち合わせやら講習だそ…

やる気なし

11月に入って、やる気タンクが空っぽ。 天気が良くても、暖かくても、気持ちが動かない。 そんな感じでソファーでグダグダ子供と過ごす。 本当なら今週当たりが予定日だったのにね。 と、奥様と話す。 奥様は奥様で産休の期間が1か月変わって頭を悩ませて…

床屋

子供に指摘されて気が付いたのが、頭頂部の毛が薄くなったこと。 いっそのこと9ミリくらいの坊主にしてしまおうかな、と思いつき。 坊主にするとしょっちゅう床屋に行かないと維持できないから割高なので、 いっそのことバリカンを買ってしまうのも悪くない…

痛みなし

バグでの転び方がうまくなったのか痛みなし。 コークの積もりで練習していたのがあまり軸がずれていないことに気づいてへこんでます。 バックフリップ→バックフリップ180→バックフリップ360みたいな流れで 3Dを来年のWJでやるべか、本気で考える。…

バグじゃん2日目

仙台の悪い友達に誘われてバグじゃん。 ミディアム台でお茶を濁すつもりが、ラージ台。 3回飛んでようやくタイミングが合いました。 次は回せるかな…? とにかく、滞空時間が長いのと、魂削る感じでお父さんはつらかった。

雨降りだし

特にやる気も起きないので、子供と一緒にだらだらと過ごす。 長男、ひらがなの読み書き、ほおっておいても勝手にできるようになっている。 ときどき、手紙だと言ってなんか気持ちをかいたのを渡してくる。 親が適当でも子供は勝手にいろいろ覚えて行くんだな…

ダイエット

これだけ運動していても、 デスクワークとお酒が多いのでついつい肥えてしまう。 思い立ってメタボダイエットを夏から初めて 75キロ前後だった体重が70キロ切るか切らないか…というところまでたどり着きました。 65くらいまで落としたら、ずいぶん体が…

やっぱり筋肉痛

バグの翌日は、体が痛い。 むちうちやなんかで。 そういえば、ミディアム台で900いった感じ。 足から落ちたから山で使えるかな…と。

バグじゃん1日目

WJの感覚が残っているうちにバグじゃん。 グラブができないのと、 スイッチが怪しい病。 あと、2、3回行きたい。 あと、ビックの台はないな。というのが感想。

ハイエース改造欲

最近、むくむくと盛り上がっている感じ。 あと、10年以上乗るとして、ちょっといじりたい気持ち。 そういうわけで、ハイエースグッズのカタログ本を買ったりしたりしてみてます。 とりあえず、ローダウン。 リアはボックス、フロントはトーションバーのね…

父母帰る

明日、病院で抗がん剤の点滴を受けるというので秋田へ帰る。 だいぶ寂しくなる、というか、頼りにしていた人がいなくなるとつらい。 今日から本格的な家族4人生活。

家族水入らず

祖父母、父母息子2人そろって一日。 正月は寒いから小さい子供を連れて行けないかも、 機会があったらこっちに来て、など話す。 雪かきはことしどうするか、という話では 町で月に数千円で人を派遣してくれるというのでそれを活用する話。 隣家が地下水くみ…

型枠作業

スラックラインの土台、簡易的に作った側が綱のテンションに引っ張られて崩壊したため、 あらたに型枠でコンクリートの土台でも作ろうかと思い立ち、 コーナンに行って型枠の消耗品を購入。 コンパネは面倒くさいので店の人にカットをお願い。 とりあえず、…

医療費控除の件

父親の病気の医療費が結構大きな額になったというので 医療費控除するべか、と母親。 あわよくば、還付金を懐へと目論むわけで 医療費控除について下調べ。 一通り、税金関係の書類に目を通していたら、 昨年、住宅ローン控除していなかったことが発覚。 確…

義理の姉たちが来ないという話

今週末、生まれた子供を見に義理の姉夫婦がくる話があったけど立ち消え。 義理の姉夫婦と実家の父母、たぶん、父母気を遣うから あまり疲れさせたくないので来てほしくないってのが正直なところ。 とりえず、今回、来ないで1週ずらしてくるそうで安堵。

気疲れマックス

仕事と子供のこと、いろいろ気疲れがたまってます。 かなりしんどいかな。 実家が来てくれて、家のことをしてくれるから助かるけど、 これが来てくれなかったらどうなっているかわからない。 次男の方を向いていると長男がなにかやらかすし…という塩梅。 仕…

区役所へ

午前中、庭ジブ。 塩ビ管に乗りながら名前を最終思案。 午後は各種届のために区役所へ。 結局、説得してB案で名前を申請。 でも、こころのどこかでちょっと仰々しい名前かな…と引いている自分もある。 出生届を提出して、住民票を取り寄せる間、 紛失した長…

仕事をしていても

次男の名前が頭をぐるぐる。 2案あって、どちらにするか…ということころまで絞ったところ。 甲乙つけがたく悩む。 祖父母、奥様はA案。 こういう時は逆張りだよなぁ、とある意味背中を押してくれた感じでB案で決定。したい。

家に帰ると一人増えている

帰宅。 家に帰ると一人増えている我が家。 4人体制となりました。 次は名前決め。 土日にいろいろ考えてみたもののぱっとせず。 姓名判断、あと一押しであまりよくなかったり。 長男の時はわりとあっさりだった分だけ、 それに比較すると難産。

気がかりでなりません

息子を祖父母に預けて、純粋に父母が介入しないケースは今回が初めて。 きちんと大人のいうことを聞いてやっているか、不安。 しかも明日は奥様の退院。 上手くいくべか、気がかりでなりません。

実家到着

午後から帰って、実家の到着を待つ。 なんとか、到着。 オポジーボの副作用で動悸がするという父親。 なんとか、頑張って到着。 父母二人分の荷物を二階の空き部屋に移動し、 運転につかれた父親を残して、母親と連れ立って医療センターへ。 日曜に退院とい…

病院へ

今一、次男が生まれてもピンとこない。実感がわかないし、 長男の時ほどかわいいと思わない、というのはなんでだろう。 次第に気持ちが盛り上がっていくんだろうな、と。 奥様は産んだハイテンションのまま。 夫婦間でギャップが激しい。 午前中、病院へ。 …

産後休暇

まず、次の土が当直で日も夕方まで仕事。 その間、長男のケアをするあてがないので、 義母にするか、秋田の実家に来てもらうか調整。 秋田がOKというので、秋田に依頼。 次、息子の保育園を休ませ、入院生活に必要なもの一式の不足分を携え医療センター。 …