2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実家から

ジジババがやってきました。 どのくらいいるか分からないけど、育児をお願い。

ぼちぼち髪を切りに行きたいなぁ

おがっちの結婚式以来髪を切っていない私。 うっとおしい長さになってきたのでぼちぼち髪を切りたいな、と思います。

Bis Idol is Dead

前に聴いたBisが思いのほか、ロックだったのでアルバムを購入。 期待を裏切らず、やっぱりロックで 滑りながら聴くにはいい感じのテンションアップ。 職場でかけっこ訓練30分。

ワッペンチューン

寝巻きのスウェットの両膝に破けたのでワッペンでチューン。 モンスター仕様のチャンピオンのスウェットになりました。 本当はワッペンの端を縫い付けたいけど、面倒くさいので貼り付けただけ。 破けた分だけワッペンを貼っていくべ。 職場でかけっこ訓練3…

久々にラン。

早朝出勤、振替のない休日出勤が続いたってことと、 土地の登記の関係で区役所や事務所で手続しないといけないってことで 午後からお休み。 秋を迎え、おなか周りにいろいろ蓄え始めていることに危機感を感じているところ、 久しぶりに走るべか、ってことで…

男の休日 ダッチオーブンで作るローストポーク

生きる力を育てる育児、ってことで バスの乗り方を息子にレクチャーしつつ、お散歩の旅。 初めて乗るバスに興奮を隠しきれない我が子。 大きな基幹郵便局の側のバス停で降車し、 郵便局へ向かい、郵便局のお仕事とお手紙を出すことをレクチャー。 帰りはバス…

WJ24

残すところ、WJもあと2回。 コーク系の安定感。 ニアミュートをつかめるって下手するとレギュラーよりいいかもしれない。 雪山でやってみたい。 そんな感じ。 の一方、スイッチは高回転をここに来てロスト。 雪山できちんと練習するべ。

千葉2日目

千葉はだいたい日帰り。 市原とか八街あたりで泊まりあり。 千葉にゆっくり宿泊するって今回が初めて。 学生の頃、千葉大文学部行動心理学を受験して、稲毛で青春を謳歌するつもりが センターでこけて行けなかった因縁のある土地を心理学的な仕事で今こうし…

千葉へ出張

就職活動する前に、心を十分耕して自己表現を豊かにしましょう、 それでもって病んだ心の健康回復を目的としたグループワークの様子を聞きに千葉へ出張。 業界的な枠にはまったグループワークはたくさん見てきた私。 ソーシャルスキルトレーニングや認知行動…

セミドライを柔軟しました。

こいつで柔軟。 4、5年経って硬くなったセミドライを柔らかくしました。 ずいぶん、しっとり。

スキー仲間が増えた

新潟ののぶさんが子供にスキーセットを買ったって知らせをしって、 我が家も買わんばなんべや、ってことで購入。4点セット。 3歳児のクセに生意気にアトミック… ブーツはリアエントリー。さすがにね。 子供は大喜び。 一緒にスキーしたいなぁ。

宝くじがあたったら

隠居生活が夢。 名義だけの会社を登記して実態のない会社の社長ってことで税金対策。 日中はジョギングしたり、山に登ったり、夜は子供を愛でながら一杯晩酌。 買わなきゃあたらない夢の宝くじ。 で、どんだけの金額を当選したら仕事を辞めれるか考えてみた…

ダッチオーブンで作る燻製

朝起きて子供と公園まで散歩。 昼からなんかしたいな、ってことで近くのワイルドワンに買い物。 ダッチオーブンで燻製するべ、ってことで網を購入。 燻製中はオーブンのフタを閉じるみたいだけど、 これだと燻っているおがくずに酸素が供給されないから すぐ…

WJ23

当直明けてからのWJ。 風が寒い、水が冷たいってことでセミドライ投入。 本日はスイッチの修正。 具体的には踏み切り。 630固定のドライブで720感でちょっと改善された具合。 遊びでやったSW5のジャパンができたのが収穫。 レギュラーの高回転。 …

久しぶりにテレビ見ていて思うこと

大臣がうちわ配ったとか配ってないとか、 ネギを贈ったとか贈らないとか、 辞めるとか、辞めないとか、 天童よしみを見せたとか見せなかったとか、 割とどうでもいい話でニュースに一発目で盛り上がっていますが、 そんなことよりエボラ出血熱だろって思うわ…

経営者の集い

ってことで、式典のお手伝い。 受付からトークセッションのマイク係など。 出ている人はだいたい一国一城の主ですから、 それはそれで気難しい人もいるわけで、 粗相のないよう応対にはかなり気をつかいますが、 クレームつけられる程度なので割りとお気楽業…

懸案事項終わり

交渉と根回し終了。あとは回議にかけるだけ。 途中、なんくせがつかないことだけを祈る。 明日は、関係する中小企業の社長さんの式典。 式典自体はお気楽だけど、その分仕事が溜まる。

懸案事項を取り掛かる

仕事上の懸案事項に漸く取り掛かる。 根回しはしっかり済み、後は現場レベルでの交渉ってことで今はその交渉の段階。 最終段階の根回し…でこれが済めば稟議してしゃんしゃんと プロジェクトの了承を得ることができる段階。 今日はその交渉。気が進まなくて重…

ウルトラマンごっこ

3連休3日目もベットの上でのウルトラマンごっこで幕を開けて、1時間。 朝飯食って、空き部屋のロフトでウルトラマンごっこ1時間。 外出して買い物して、うちに戻ってから、昼寝までの間、またウルトラマンごっこ。 昼寝から起きたら、録画してあるウルト…

荒井お散歩

朝、うちから南小泉の交通公園まで歩いて行きたい、と息子。 俺ならジョグペースで30分もあれば余裕で到着って距離も3歳児にしてみれば超長距離。 一緒に目指したふりをして、適当にはぐらかして散歩して家に帰るべ、 とせっかく天気がいいのだからと出発…

WJ22

スイッチのWJ 6、7月ころ 調子いい。9まで回っちゃうよ。 ↓ 8、9月ころ 絶好調。鉄板パパってくらいの安定感。 ↓ 10月ころ なぜか絶不調。(←いまここ) ↓ 11月ころ 不調・不本意のままシーズンイン(例年)ってのが続いているこの数年。 今年も…

畑の惨状

白菜、キャベツの葉物野菜、青虫がついて食い尽くされている状況は以前にも書いたところであるが、 また、しばらくほっといていたら食い尽くされた感がひときわ増した今日この頃。 既に手遅れかもしれないけれど、やらない寄りまし、ってことで除虫剤を散布…

ナイトラン7キロ

走りたいなぁ〜っと、昼から思っていてのナイトラン。 家の周りの周回コースを2週したらどのくらいだべか… という疑問をGPSが解決。 ゆっくりジョグの合間に1分間全力疾走×9本の計39分。 時間の都合で途中ショートカットしたけど、どうも7キロはあ…

皆既月食を見た

なんか、二日連続で朝の7時前の出勤。 9to5が基本な職場だと定時の時間が残業ちょっとしたかな?って感覚で うちに帰りたい感がもぞもぞ。 子供。母親のことはしきりに大好きと言うけれど、 父親のことは大嫌い、と言う。 母親と自分の子供の接し方を比べ…

会津へ

先週に引き続き、会津へ日帰り出張。 式典イベントの設営やらなにやらで朝7時発。 パートナーは人間関係マウントポジションをとりたがる人で行きかえりぐったり。 話をあわせる気はまったくなくて、何を話しても暖簾に腕押しでヤツも困ったと思う。 下りの…

台風が過ぎてから

久々のナイトラン。 肌寒かったのでヤッケとスパッツを履いて走ったら、 5分もしないうちに暑くなってばてる。 2週間ぶりくらいに走ったから、やはり走る力は落ちていると実感。 今のトレーニングプランが終わったら、 シーズンインまでの間、運動不足にな…

海を見に行きたいというので

先週からの子供との約束その1 近所の荒浜まで行ってきたら、護岸工事のため、砂浜への立入は禁止。 これには子供も残念な様子で防風林があった道路つたいに散歩。 松ぼっくりを拾って遊んで帰宅。 子供には津波でその一帯の集落が流されて、 人がたくさん死…

子供の運動会

台風が来てる直前の快晴でまさに運動会日和。 義姉夫婦も息子の応援に駆けつけ、人数だけなら大応援団。 かっけこ、障害物競走、ダンス。 どれも安定したマイペース泥人形。 と、いうか、競争心がないというか、欲がないというか、 自分のやりたいようにやる…

WJ21

夜勤上がりでお昼からWJ。 先日、今一だったスイッチの練習。 踏切がRなりでナチュラルにスイッチロデオで安定感にかけていたのでその修正。 まだ、アプローチスピードに踏み切りが負けているだよなぁ。 で、スピードの微調整で普通のスイッチ5〜7に調…

幽霊の仮眠室

今の職場の仮眠室は、ユニットバス付きの6畳間。 前室も広々のゆったり豪華な作りなのだけれど、 寝つきがどうも悪い。 そわそわ落ち着きがないというか、 何かが通行している霊道的な雰囲気と言うか、 見られているというか、 この前なんか10時に布団に…