千葉へ出張

就職活動する前に、心を十分耕して自己表現を豊かにしましょう、
それでもって病んだ心の健康回復を目的としたグループワークの様子を聞きに千葉へ出張。
業界的な枠にはまったグループワークはたくさん見てきた私。
ソーシャルスキルレーニングや認知行動療法に基づいたグループワークなどなど。
その一方、見るたびに所詮ここまでがうちら業界できる限界、っと見限っていたのも事実。
が、今回、見た…というより見てしまったグループワークは、
まさに業界の限界を突破したというか、
たぶん、一般社会的なグループワークとしては標準なんだろうけど、
業界という先入観に凝り固まっていた自分の見る目を感単に壊してくれたわけで、
正直、ブレークスルーを体感して動揺。
講師の先生に千葉大や東北大、医科歯科大の教授を紹介するって言われて
なんだか知らない世界に足を踏み入れた感が強くて、ふわふわした具合。
ワークを見た後、質疑応答の2時間があっという間。
聞きたいことが多すぎて、講座があるたびに見てみたい、ってのが感想。


夜は栄町のふぐ料理を出してくれる居酒屋で先生方と懇親会。
講師の先生にこのグループワークのノウハウを身につけたら、再就職に困らないよ。
っと、耳打ちされて、びびびびっと、やってやろうか。って気分。
確かに昨今、キャリア指導って大学や高校でも重要視されているし、
ニートや高齢者、障害者だってそういった就職指導にニーズはあるはず。
ここでしっかり技術を身につけ、コネクションを身につけてしまえば、
自分のキャリアに取って大きな変換点になるはず。


一応、専門職でお給料をいただいている私。
これまで振り返ってまったく専門性を身につけていないのも事実。
自分のライフデザイン。
俄然、燃えてきました。