千葉2日目

千葉はだいたい日帰り。
市原とか八街あたりで泊まりあり。
千葉にゆっくり宿泊するって今回が初めて。
学生の頃、千葉大文学部行動心理学を受験して、稲毛で青春を謳歌するつもりが
センターでこけて行けなかった因縁のある土地を心理学的な仕事で今こうして来ている不思議な感じ。


今日も高齢者の社会適応を目的にしたワークグループを見て質疑応答。
オーソドックスなグループワークで一緒に行った同僚と
これならすぐにできそうだね、って相槌。


この二日で思ったこと。
自分はすげー勉強不足だということ。
ワークショップやなにかこれと思った分野に積極的に参加してノウハウを吸収するってことは大事。
この二日を通して、そういう心理的分野の協会に入ったり、著書を読んでみたり
そういうエッセンスを身につける必要があるってことを痛感。


市や大学などステップアップして再就職したい自分もいるってのも現実でして、
臨床経験を今の職場で積んで、経験を持っていければいいな、
と、すっかり忘れていた上昇志向が目を覚ました二日でした。