2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近所について

若林があって、仙台バイパスのよって海側と山側に二分される。 どちらかというと海側に住んでいるわけで、 山側の若林に仕事場があるのでそこまで車による移動なので その地域に住む人たちについて交通マナーを通していろいろ考える。 歩道を普通に原付や車…

ばぐじゃん。

まささんんと約束していたバグじゃん。 360の軸が安定しない、というか、 滞空時間のイメージがずれてます。 おっさん二人、がんばった。 で、私はこれでオフトレ終了。 次回からは山活に移行。

住宅ローンの保険の切り替え/家でするスラックライン

3大疾病にかかったり、働けなくなると住宅ローンがちゃらになる契約を結んでます。 で、昨年、冬にそういう状況になったら給付金が支給される契約に切り替わることができると 銀行から連絡があったのだけど、すっかり忘れてこのタイミングまで放置。 せっか…

近所について

若林があって、仙台バイパスのよって海側と山側に二分される。 どちらかというと海側に住んでいるわけで、 山側の若林に仕事場があるのでそこまで車による移動なので その地域に住む人たちについて交通マナーを通していろいろ考える。 仙台東高の前を横切る…

最近の息子

箇条書き1 2歳のころからずっと同じコップやリュックを保育園で使わせている。 2歳児の持ち物なのでアンパンマンやおかあさんといっしょなどの可愛いキャラクター。 それを見た周りの子供たちから「かっこわるい」とバカにされると泣きついてきた。 どう…

新しい気づき

今やっているグループワーク。すべての単元を自分が受け持っているわけではなく、 専門の人にそれぞれ1単元程度受け持ってもらってやってます。 自分の単元の指導は私。 それ以外は専門の人と対象者の特徴を伝えたり、交渉したりそっちがメイン。 で、今日…

充実しているなぁ〜

分刻み。 グループワークの指導案を練る時間もなく、ワーク。 ぶっつけ本番、時間配分だけ考えた3単元90分にぶち込んで講義。 要所要所を押させた悪くない講義だったかな?と、手ごたえ。 12月のグループワークはこの延長で行くべ。 昼飯食えずに、午後か…

さーどーするべか。

連休3日目。 さーどーするべか。することがない。 庭の小石とどっかから舞い込んできた落ち葉広い。 その後が続かない。 なにも生み出さない一日。

バグじゃん/地下鉄東西線荒井駅イベント/父母帰る

水曜日に父親の検査があるので、早めに帰るよ、って話で今日、秋田に帰宅。 子供と一緒に父母を見送り、また、来てね、とあいさつ。 それが午前中の早い時間。 ぼちぼちオフトレを…ということで、バグじゃん。 あいたく一家と東北クエスト。 ガタケで時々一…

当直明けて

当直明け。 疲れているから昨晩はよく眠れた。 気が付いたら5時前。 3〜4時間も寝ていないけど、当直にしてはよく眠れた方。 今日から3連休。 直帰して、家で待つ子と父母と過ごす。 庭でスラックラインができるよう、コンクリートブロックのアンカーを…

通常業務

出張で仕事ができず、仕事がたまる一方。 12月からのグループワークの下準備ができないにもかかわらず、 あれもこれも雑務が降りかかり、オーバーワーク。 子供がいなければ、残業すればいいだけ。 共働きじゃなければ、居残ればいいだけなんだけど(いまま…

山形へ出張

先週は福島。今週は山形。 グループワークの見学ということで山形。 仙山線には20年ぶりの乗車。 学会系の発表に向かう女子大生に作並あたりまで囲まれて 若いってうらやましいなぁ…とエキスを充填。 とことこ快速に揺られて山形到着。 山形駅をじっくり……

秋田お願い

実家の父母、田舎でインフルエンザの予防接種を受けて調子が悪い… ということで、今一つパッとしない塩梅。 子供を預けても、ぐでぐでしていて預けきれない。 ここは少し休んでもらって…と、いつも通りの流れ。 それでも晩飯を母親に作ってもらえる分、奥様…

秋田到着

われら夫婦、いろいろ仕事がまずいので応援要請。 秋田から実家が到着。 父親の病気、先日の検査で胸膜にある病巣が4センチくらいに成長しているという話。 薬も違うのに変えてみましょう、という主治医の提案。 秋田だとホスピスしてくれる病院は秋田市内…

忙しすぎて頭が痛くなる

のです。 パソコンに例えるとタスクが多すぎて砂時計状態。 HDDがづっとカリカリカリカリ言っている状態。 メモリが足りない(これは間違いない)のもあるし、 命令が多すぎるというのもある。 昼飯5分で食って、休みなしで仕事。 そんな感じがずいぶん。 …

タイヤ交換とスラッグライン計画

奥さんが同業者のBBA会へ参加している間、 庭にスラッグライン張とタイヤ交換。 昨日買ったアンカーを土の中に埋め込んで固定。 金具とラインをつなげ、フレームの上にラインをのっけて締め付ければ完成…のはずが、 アンカーを埋め込んだ土が砂地で締め付け…

雨です。

タイヤ交換も庭にスラックライン計画も雨のため中止。 スラックライン計画のため、ムサシ名取店に買い出し。 ビニールハウス用の固定アンカーとフレーム用の2×4の木材2本。 アンカーとラインを肯定する金具。 アンカーは試しにやってみて、ダメだったらバ…

福島出張

福島支店で事務打ち合わせ、ということで日帰り出張です。 仙台駅までのバスが20分くらい遅れて着。 東北本線で福島へ行くつもりが、列車に乗り遅れて新幹線。 思わぬ出費に頭を抱え、到着した福島駅。 午後まるまる打ち合わせ。

年末調整で住宅ローン減税の還付金を申請するのを忘れていた件について

初年度の確定申告で申し込めばそれで9年間は減税されると思い込んでいたら、 奥さんからそれは違うから申請しなさいよ、という話。 去年、今年と申請そびれて、たぶん40万くらい減税されていない。 ちょっと大きい金額なので、もらい損ねて脂汗。 が、い…

1日遅れで来たむち打ち

バグのむち打ち感、一日遅れでやってきた。 ベットから起居動作がつらい。 住宅ローン減税の申請、去年するのを忘れていた。 いろいろ調べたら、確定申告の時にすると取り返せるみたい。 それでやるべか。数十万単位だから、やらないわけにはいかない。

バグじゃん2日目

頭がパンパンするので午後から早退。 なぜか、車に板が積んである… バグでもするべか、ということで村田。 久しぶりに青空を見た。 そらは広くて、青い。 素晴らしい世界だ。 で、1時間ほどで着。 小さい台で一通り流してから大きい台でも飛ぼうかと思って…

土日働いた分の代休が決まらない。

土日働いた分の代休が決まらない。 ので、休めない。 もう、すぐにでも休みたい。

緊張の毎日

先々週から不要な緊張を強いられる日々が続いてます。 今日も今日で緊張の連続。 緊張するだけで疲れる。 何か言われたらすぐ対応・改善策を言わなければならいって自分でもまじめすぎる。 クレーマーに囲まれている感じ。 このままでは長生きできないな、と…

仕事です。

試験のお仕事。 仕事をしながらぼーっと考えこと。 学生時代のフェイスブックを見たのが刺激になったようで、 人生の節目を振り返ってみた。 卒業して、教採やその他の試験に落ちて就職浪人して、田舎に戻ってなければ、 今もこの人たちと接点を持って生活し…

仕事です。

今日明日と資格試験の監督者。 試験監督、最初の説明と最後の回収くらいの仕事で 試験中はすることがありません。 が、当日までの下準備や打ち合わせが大変。 で、今日は一日フルで監督役。 ぼーっと試験する人が不正をしないか監視しつつ、 年末年始の予定…

そういう毎日

うちに帰るのが遅いので、体を動かす時間を確保できない毎日。 汗、かきたい。

木曜日当たりかな?

ハードワークです。 一息入れて考え事でも…ありえない。 歩きながら段取りして分刻みで実行。 たばこでも吸えば、一服がいい感じで区切りのタイミングになるのだけどぶっ通し。 書類作っても誤字や脱字の類、出ないわけがない。 ろくに読み返せないんだから。…

へろへろです。

夜勤明けで5時過ぎまで。意識が飛ぶ。 レッドブル注入でも意識が保てない。 年だなぁ。

勲章

褒章関係で知っている人が受章してた。 へぇーすげーなぁ、という感想と 貰ったらうれしいけど、なければなくても構わないかも、という感想。 どうせもらうんだったら、死ぬ間際とか死んでからじゃなくて、元気なうちにもらいたいよな。 墓場に勲章は持って…

スラックラインを庭に張りたい

うちの庭、樹木がないです。電柱もないです。 スラックラインを張るための支柱の類はまったくなし。 で、どうしたら張れるか… 穴を掘って単管に通して埋めてエンドを固定… すると、埋めたラインでしかできない。 雨が降ったりすると雨ざらし、であまりよろし…