秋田到着

われら夫婦、いろいろ仕事がまずいので応援要請。
秋田から実家が到着。
父親の病気、先日の検査で胸膜にある病巣が4センチくらいに成長しているという話。
薬も違うのに変えてみましょう、という主治医の提案。
秋田だとホスピスしてくれる病院は秋田市内にしかないからどうするべか。とか、
終末医療するんだったら仙台の方が病院が多いんじゃないの?とか、
でも、金がかかるから健康保険で払えるべか、とか、
もうすぐ死ぬ予定で話を進めていてタブーないなぁ、
という感じで本人交えて話が進む。


息子としても手術してからもうすぐ4年目。
できれば、子供の入学式は見せてやりたいなぁ。
今年の正月は家族が家でそろって過ごせる最後の正月になるかもしれないので
田舎に戻って過ごすか考え中。
で、JKと天が森と矢島行ってみたい感じ。


その両親、ちょっと風邪気味で到着。
インフルエンザのワクチンがききすぎて具合が悪くなったとのこと。