2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サイドインの270

月曜から子供がげほげほ咳き込んで気になって通院。 結構、喉が炎症していて強めの薬。 近所の小児科、2時に診察券を出して、受診が6時でした。 で、その待ち時間、家に帰ってジブ遊び。 平地で回る360の動作+先行動作で180オーバー回り始めて塩ビにオン…

台風

福島に通勤のかみさん、台風の向かって出勤。一緒に帰宅。 危険なので休ませる。 私は出勤。休みたいなぁ。雨を見ながら酒を飲んでぼーっとしていたいなぁ。 と、思いつつ仕事。 強雨も昼前後だけ。夕方は雨上がり。風も強くなくすべて肩透かし。 観測史上初…

子供の風邪

日曜日、ちょっと薄着だったせいで子供がげほげほ。 今のところ、大した感じじゃないけど、ひどくなったら通院かな、と。 が、明日は台風。 行くなら明後日だべか。

川崎WJ9

昨日、遅くまで飲まなかったから朝は快調。 息子とまったり過ごして、あいちゃんを見送り川崎へ。 WJは9回目、人と一緒に飛ぶのは今季2回目。 川崎は人が多い。スキーヤーが多い。 泉は人が少ないけど、初心者のボーダーが多い。 川崎のジブゾーン、サイド…

たくみ宅お泊り

泉ヶ岳でキャンプする予定だった今週末。 天候が芳しくなく、前日まで判断を迷っていたところ、 たくみ宅でBBQからの翌日WJのお誘い。 いろいろ逡巡していたところにナイスなお知らせ、 ということで乗せてもらいました。 あいたく、おがよっち、あねっさ、…

出勤時間が長くなっている昨今

朝の出勤の時間が5〜10分、長くなっている。 今までと同じ時間に出発すると到着は始業5分前。 7:40ころにそろそろ出始めめると保育園に8時前について 職場には8:05ころについていた。 要因を考えてみると、 まず、信号でことごとく赤でぶつかる。 なぜぶ…

風が強い日のあと

風が強い日の後、よその家の植栽の葉っぱが うちの駐車場の隅っこに吹きだまっているわけですが、 それを掃除するのは私です。 落ち葉の掃除が面倒なのを秋田時代に嫌というほど知っているので 我が家、まったく木を植えてません。 親に我が家は柿にゆかりが…

ドライブしていて

通勤や遊び、車を走らせることが多いです。 その分、いろんな車を見る機会が多い。 しかし、ベンツ増えました。BMVも多い。 レクサスは今一歩。 アルべルは多い。特別感はもはやなくなりました。 エルグランド、エリシオン微妙です。 オペル、VWはそこそこ。…

日本酒をおいしく飲む

日本酒を飲むときに使うため、先月秋保で遊んだ際に手ごろな値段のぐい飲みを買った。 色合いと持った感じが一番地味でしっくりきたという理由だった。 プラスチックのコップで日本酒を飲むことが多かったが、 このぐい飲みに変えてずいぶん雰囲気もそれらし…

今週末の予定

父子で泉ヶ岳キャンプ+WJの予定。 が、週間予報を見ると土日の天気、あまりよくない塩梅。 予約も入れきれず、まずは様子見。 子供はいつもWJに遊びに来る子供たちと一緒に遊びたいというので キャンプを楽しみにしている。晴れるといいんだけど。

子供が自転車に乗れた と、WJ8

子供を連れて泉ヶ岳。 WJはぼちぼち。平軸× なんちゃって○ SW△ 終わった後、子供の自転車レッスン。 補助輪なしで乗り始めて、3か月。割とあっさり、転ばずに自転車に乗れるようになりました。 下り坂だと、足でけって、バランスをとって下り下りることがで…

仕事から庭ジブ

午前中仕事。 たとえ、1時間の出勤であっても職場に行くだけで一日台無し感。 帰宅後、庭ジブ。 サイドインの270インです。 できなくてイライラ… 終わってから、滞空時間が短いので270回りきらないので 塩ビの土台を2センチくらい低くした。 外人の…

今年のはたけ

ほうれん草 △ …ちょこっと食べれた。 トウモロコシ× …面白がって白い実がつく品種買ったら、 成熟したのかよくわからない状態で× あんまり甘くない。 ひまわり × …保育園からもらったひまわりのたね。 陽のあたり具合が悪いのかいまだ花が咲かず。

サマージャンボ

そういえば当選番号発表になったはず。 そろそろ確認しに行って、ついでにロト7のパターン。 1等、当たればロトは買わない。

昨日、母子帰宅

昨日、帰省先から母子帰宅。 甘やかされてるので当然わがままになって帰ってくるわけです。 腕白とはまた違って、大人をしもべ的に接する感じ。 溺愛ってやつですね。 たとえ、道理を教えてきちんと線引きして欲しいなぁ、と思うんだけど無理だよなぁ。 個人…

ちょっとへこむ

ポケモンGOダイエットを始めて、体重を気にしつつ生活始めて1か月弱。 帰省してたらふく親に食わされたのと飲み会で3キロほど上昇傾向。76キロ。 1〜2キロは誤差の範囲とはいえ、ちょっと危険な水域。 缶コーヒーはやめて、麦茶を飲むようにするべ。

ノブさん一家と食事

出勤。家族は帰省中。俺一人。 仕事が終わって携帯を見るとノブさんが仙台に来ているお知らせ。 連絡を取り合って国分町。 店、開拓しないとだめだなぁ、という結論。 あと、3月のエアジブに出るように誘われた。 土曜にやるならいいかな、という感じ。 ノ…

渋滞に巻き込まれる

起床。久々に洗車。 ドアを当てられて傷とへこみが出来てい怒りが湧いてくる。 コンパクトカーの後部座席がちょうどその位置なので たぶん、保育園の駐車場でやられたな、と。 1時くらいに出発。 鳴子ルートか、高速ルートか、なやんだ結果高速で帰宅。 湯…

墓参り

家にいても家族なし。 実家に戻って、いろいろ話し合い。 要介護の母親はずいぶん歩けるようになったし、 父親も割と元気な感じ。 ただ、気合を入れて動くと回復まで時間がかかる様子。 父親が動くと疲れるというので、母親と一緒に墓参り。 お盆に実家の墓…

仕事がすすむ君

わずらわしい内線も来ないし、自分のペースで仕事が進められるし いやー、仕事がすすむ。なんてすばらしい。 な、わけね。 仕事に価値基準を置く人は仕事が進んでいい気分だろうけど、 仕事しないで夏休みしたい人には 仕事が進もうが進むまいが関係ない。夏…

夏休みということですが。

世間は夏休みということで浮かれているようですが、 私は休み期間中の放送システムの保守という大役のため、 皆さんが休みの最中、出勤です。 だれもいない事務室に出勤です。 なんにも起きないトラブルのために出勤です。 冗談じゃない。 けど、出勤です。 …

同僚

社会で仕事を経験すると上司や取引先やいろいろな人と まろやかに円滑に接するスキルが身につくと思う。 わりと自分もそういうのは大事かな、と思う人なので 他人と接する時、仕事の時なんか特にそういう面で気を遣う。 が、わが社の人はそういうのを先輩か…

息子と過ごす日

今日は休み。休み取ってないから、休めって話。 昨日の夜、子供が急患センターに運ばれたので保育園は休ませて、 もともと元気な子供なので、地下鉄に乗って駅前の病院へ。 東口を散策して帰宅。 帰宅後は、プールに水を入れて午前午後と水遊び。 庭でとれた…

10年前のガーミンのeトレック。

ぼーっと眺めてもういらないかな、なんて思ってみる。 ケータイの地図アプリでOK出し、 eトレック、地形でないし、 電池だけ注意すればスマホの方が優秀だし。 ログとるだけならロガーあるし、微妙なんだよね。

WJ7

コーク病。平軸が回りきらない。 スイッチも今一。 もやもやもやもや。

息子の初恋 庭ジブ

明けて帰宅。 息子、初恋中。 2個下のゆいちゃんという子がお気に入りらしく、 保育園の自由時間、いつも一緒に遊んでいる話。 息子のこのみってどんなもんなんだべか、気になる。 が、送り迎えの時間がその子と被らなくて未見。 息子曰く相当かわいい、と…

出張や研修の話

同僚で社会福祉士がいるんだけど、週末はセミナーや研修によく参加している話。 スキルや知見を深めることはもちろんだけど、 いろんなところに顔を出して顔を売って、 自分をもっと高い値段で雇ってくれるところを探しているという話。 今の立場に胡坐をか…

仕事の近況

この春から所掌事務が変わって、第1四半期も終わり落ち着いてきたわけでなく、 今だ後任が仕事が落ち着かず前任の仕事に従事していたり、またはその逆だったり、 きりのいいタイミングだから課全員の仕事を見直してはいかがですか?と 上司に具申しているん…

背広が破けた

体重がファットになって腰回りがだぶついた結果、 上下左右あちこちに引っ張られたズボンの股が破けた。 今年になって2着目。 やばいぜ。

ウォーキングとポケモンGO

朝、日の出とともに起床。 ポケモンGOと軽くウォーキング10キロ。 ジョグしていたころは毎日10キロは走れなかった。 5キロでも疲労がたまっていつまでたっても回復しない感じ。 ウォーキングは疲労がたまりにくいから毎日やれる。 ポケモン、無課金で行…