出張や研修の話

同僚で社会福祉士がいるんだけど、週末はセミナーや研修によく参加している話。
スキルや知見を深めることはもちろんだけど、
いろんなところに顔を出して顔を売って、
自分をもっと高い値段で雇ってくれるところを探しているという話。
今の立場に胡坐をかかないで自分もそうならないと行けないな、というのと、
仕事をこなすだけではまったくスキルが身につかない、
インプットして、スキルを身に着けて、
チャンスがあれば自分を高く買ってくれるところに高く売りつける、
そういうずるがしこさがないとその同僚と話をしていて思った次第。


で、セミナー。
依存症の治療と動機づけ面接が今自分の中で熱いのでちょっとスキルアップのために研修に出たいかな、
というところなんで研修に俺を出せと今年転勤してきた同僚に圧をかけている最中。