2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WJ23

泉のジャンプ場、今シーズンでガリウムが手を引くらしい噂。 来年の経営先は白紙。 岩手の本社がもしかしたらもう一回手を出すかも…という話。 子供を連れて遊ばせる場所のあるのが魅力なのだから、 それがなくなるとお父さん的にはWJするのが 子供と一緒に…

とりあえず、一つ終わり

昨日のお出かけが一つの山場。 が、まだ、来週末にも控えている大きな山場。 息を抜けない状況。

外回り

お仕事で市内外回り 二口方面に用事があったので帰路、キャンプ場を巡って会社に戻るべ、ということで天守閣公園へ。 ちょうど南側に山があって日差しを遮る具合なので 夏場は涼しくてよさそうな雰囲気。

いや最近

子育てと仕事の両立、困難です。 共働きじゃなかったら、もしかしたら少し優しくなるかもしれない。 かみさんにパートしてもらって…という感じで。 現状、お互い正社員。で、片や管理職、片や専門職。 仕事の負担はそれぞれ大きい。当然、居残り。 でも、保…

死亡フラグ?

奥様の言うところ、最近、奥様に接する際、角が取れたそう。 つまり、優しくなった、ということ。 それまで険悪な関係だった両者が死ぬ間際になっていい人になって 関係が改善するなんて、よく聞く話だし、 ここ最近の昔を懐かしむ僕の雰囲気は 死ぬ間際にな…

懐かしい人たちを探してみる

学生の頃の知人を昔の名簿を引っ張り出してフェイスブックで探してみる。 何年も交渉するのを忘れた人たちの十数年前の面影が頭の中でゆらゆら。 フェイスブックで久しぶりに見る顔はやつれた人や老けた人、変わらない人さまざま。 みんな家族を持ったり、自…

へんしんバイク

海沿いでも爆風。山の中はもっと大変なことに… 3,4年前ならWJしていたと思うけどそんな気持ちはなく、今日はインドア 家の中でボール遊びする気も起きず、 午後になって体動かさないとまずいな、っとスラックラインをようやく始める感じ。 天気はいいんだ…

WJ22

子供を連れて泉。 子供をわきで遊ばせて、塩ビ管。 子供がいるとそっちが気になって練習にならない。 ストライダーかへんしんバイクでも買って遊ばせるべか。 今日は載せ替えた後の足の開き具合。 狭いと次の動作ができない上に、タップしているだけにしか見…

職場の人がなくなった

数日前、同じ部の隣の課の管理職の人が仕事中倒れて、搬送された病院で亡くなった。 仕事上、ほとんど接点のない人だったので親しい付き合いはしていないので動揺するという感じではない。 振り返ると私の歓迎会でお話をしたくらいで、いつもたばこを吸って…

WJ21

午後から病院と住宅ローンの団体信用保険の契約更新のため、昼から早退。 泉方面に用事があったので予約した診察までの空いた時間を塩ビ管のオフトレアンドリハビリ。 病院への時間を気にしながら1時間半。 ようやく芯に乗れて来てるなぁ…という実感をかみ…

フランシスベーコン

去年も出るのベーコン。 楽天ポイントの期限切れ前に使い切るべ、ということです。 取り回しがよく、ハイクアップを視野の178センチ。 ノーズロッカーテールロッカーでキャンバー付き。 センター110くらいがパウダーとゲレンデの両方で使えるかと思っ…

鼻毛ワックス

買いました。 ブラジリアンワックスってやつです。電子レンジでワックスを溶かして、そいつを鼻の中に入れて3分ほどステイ。 固まったところを一気に鼻毛ごと引き抜いてさっぱりできるアイテム。 試しました。 ステイ時間が短かったため、がちがちに固まる…

TPP

TPP 勉強不足でよくわかりませんが、 要は加盟国間の関税が撤廃されるってこと? 農業製品だけじゃなくて、工業製品もそうみたいだから、 スキー板とか、ウェアとか、アメリカやカナダあたりの山グッズも対象? カメラやGPSとか、電気機器が安くなるとなおう…

家庭菜園

本日は奥さんがお出かけ。子守。 子供と一緒にここしばらく放置していた畑に牛糞と腐葉土を混ぜて、野菜を植える。 白菜やキャベツの苗が売ってなかったので、 いちごとか、スナックエンドウとか売れ残りっぽいで攻めてみる。 本日のボール遊び ATWでリフト…

WJ20

奥さんと子供がアンパンマンミュージアムに髪を切りに行くというので 本日、久しぶりの単独行動で夕方まで。 オフトレするべ、ってことで泉。 ジブ サイドインの塩ビ管1本、ここしばらく芯に乗れてなくて 乗ってなんかしようとすると落ちちゃうことしばしば…

朝夕の儀式

私、毎朝、出勤の途中、子供を保育園に連れて行きます。 迎えもほぼ私。 担当の保母さんがその日あった出来事をノートに書いて掲示してて、 迎えに行くときはそれに目を通して帰りの車中、息子と今日の出来事を話します。 朝の送りでは、どの友達が好きでど…

禁酒中

この前の芋煮の時の体たらくぶりを痛く反省し、アルコール断ちすることに決めました。 最近、太り気味というのもビールを飲みすぎているせいかもしれないし、 土日平日、気が許すと飲んでいるこの状態は非常にまずい状態。 がつがつ飲むようになって体中、炎…

エディプスコンプレックスについて聞いてみた

東北道、村田から仙台南の間で工事中。 ということで、工事渋滞に巻き込まれ、今週の奥さんの帰宅時間が遅いです。 その分、子供と一緒に入れる時間が多いわけで、 2人で夕食→ウルトラマン鑑賞→ボール遊び→入浴のパターン。 ボール遊びは、父親が家の中でリ…

やりすぎ都市伝説

最近はまり中。ユーチューブで見てます。 フリーメーソン、イルミナティー、ユダヤの陰謀っすか。 昔、ムーで読んだり、あすかあきおの世界ですね。 20年、30年前から変わらない世界観。 当時少年だった僕は世界を陰で操る世界秘密結社の存在にわくわく…

三日酔い

昨日でだいぶ酒が抜けた印象だったけど、朝起きたらダメ。 おなかがピーピー渋り腹。 天気がいいからWJかな…と思っていたけど、ウェット着て下痢だとトイレに間に合わない。 ってことで、諦めて子守。 から、リフティング。 太陽の下やるボール蹴りは回転も…

WJ19/芋煮

起きて、子供を連れてWJ。ジブだけ。 サイドインのライン取りを工夫。 子供が帰りたがったので、短時間で帰宅。 さくら公園で芋煮。すごい集まってました。 新潟からのぶさんとゆうたくんもわざわざ来てくれてありがとう。 積もる話もいろいろ、かなり飲んで…

二日酔い

ひどい二日酔いで起床。 車の中で2〜3回嘔吐。 吐いた臭いでまた吐く。 眼鏡は見つからないし、雨は降っているし、 気持ち悪いし、眠いし…でクルマの中でぐらぐら10時過ぎ。 子供は外で駆け回り、面倒見てくれたみなさんありがとう。 移動の決心ようやく…

WJ19/芋煮

起きて、子供を連れてWJ。ジブだけ。 サイドインのライン取りを工夫。 子供が帰りたがったので、短時間で帰宅。 さくら公園で芋煮。すごい集まってました。 新潟からのぶさんとゆうたくんもわざわざ来てくれてありがとう。 積もる話もいろいろ、かなり飲んで…

明日の準備

明日からの連休の準備。 芋煮対策とバグジャン対策。 とりあえず、それぞれ道具を車に積み込んで就寝。 バグジャンが楽しみ。

家の中で蹴る

台風で風が強くて家の中でリフティング遊び。 明るいってやっぱりいい。 回転のかかり方がわかるから、それに合わせて蹴り方を調整できる。 ボールが大きいから、回転なんて関係ないと思っても ないがしろにできないもんなんだなぁ、と暗いところで蹴ってい…

レク大会

平日、仕事が終わってからレク大会があるってことで、 その選手してください、とオファー。 子供の保育園の迎えが間に合わなくなるのでごめんなさい。 保育時間が6時過ぎまでだからぎりぎりいても6時前まで。 営業時間後のレクとか、ちょっと参加する余裕…

エディプスコンプレックス

もうすぐ5歳になる息子、父親をライバル視してます。 自分はママと結婚して、父親は一人で暮らせばいいといいます。 僕的にはそうしてもらった方が助かるけど、 そういう現実はありえないので残念です。 母親を息子と張り合う気持ちはまったくないので、よ…

今、ほしいパウダー板を考える

センター100前後のパウダー板、というのは 自分のラインナップの中で欠落している部分で かなり前から宿題だったわけなんですが、 ここ最近、買う気が盛り上がってきていて、 ラインのベーコン(去年の)買う気確定で今います。 センター120前後だと風…

WJ18

奥さんが仕事なので、子供を連れて外出。 たまには自然の中でのびのび遊ばせてやろうってことで泉ヶ岳。 で、子供を連れて朝一でイン。 塩ビ管のそばで子供に土遊びさせて練習。 ブーツ、前のと1センチソールが短くなりました。 0.5ミリ前だしです。 そ…

子供の運動会/WJ17

午前、子供の運動会。 1年前と比較してずいぶん成長している実感。 まず、自分の待っている間、飽きていても立ち歩かない。 ほかの子は結構、フリーダムなんだけど、うちの子供はきちんと座ってられた。 とりあえず、小学校に上がっても授業をぶち壊すこと…