職場の人がなくなった

数日前、同じ部の隣の課の管理職の人が仕事中倒れて、搬送された病院で亡くなった。
仕事上、ほとんど接点のない人だったので親しい付き合いはしていないので動揺するという感じではない。
振り返ると私の歓迎会でお話をしたくらいで、いつもたばこを吸っているおじさんという印象。
なんでも、血管の病気で血管が破けてなくなったという話でたばこが原因なのかな、と思う。
自分のいる課へ来ても長々雑談することなんかめったになかったのだけど、
亡くなる日の2,3日前のその日は同じ課の管理職の悪口をちゃらけながら話して帰ることがあった。
今に思えば、虫の知らせというか、
何か感じ取ってそういう関わりを持ったのかな、と今にして思ったりした。