2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が風邪っぽいので

先週の日曜からげちぇげちょ咳が続いている息子。 咳以外はケロッとして遊んでいる様子なので ほっといても問題ないとおもうところであるけれど 一応、運動会を週末に控えて万全を期したい親としては 午後から会社を休んで病院へ。 という名目を済ませた後、…

背広関係。

まもなく衣替え。 今まで買ったネクタイをずらっと並べて、えんじの小紋の多いこと。 一本残して廃棄。 紺色斜めのストライプも多い。こちらも一本残して廃棄。 変な色づかいのものも多数廃棄。 だいたいネクタイは楽天で5本5000円セットのものなので捨…

子供の運動会。

年長さんでベスト4以内で足が速いみたいで 紅白2チームのアンカー2名、先頭2名のうちのメンバー決めで 先頭の1人に決まった様子。 一緒に散歩した時には電柱ごとダッシュさせたり、 足が速くなる本を買ってためしたり いろいろ試した結果、それなりに早…

明けて庭ジブ

当直明け、午後から帰宅。 滞空時間を稼げなくてできない270イン。 左足前の載せ替えブラインドオープン両方向。 載せ替えた後が安定しないのは右足前の乗り方が下手だから、と判断して、 右足前の乗り方の練習開始。 単管にのる瞬間、右前?左前?頭が混…

アパートばかり

近所のマンション、売れ残りで空き室が目立ってます。 そのとなりにまたマンションが建ちます。 空き地はアパートばかり建設ラッシュ。 マンションは置いといて、アパート増える 学生や若い人が多くなって民度落ちます。 交通マナーとか騒音とか。 今でも1年…

最近、特に思うこと

先週も書きましたが 客も同僚もクズばかり毎日接しているので、 世の中の人がみんなクズに見えます。 むしろ、クズしかいないんじゃないかと思えるくらい。 クズだと思って身構えてかかれば、 動揺が少なくてすむ…みたいな感じ。

庭ジブ

午前は子供を連れて近所の公園で自転車遊び→かけっこ練習→走り縄。 遊具は豊富なんだけど、鉄棒がないので逆上がりの練習できない。 仙台市の公園企画課は各公園に鉄棒を増設すべき。 というか、家で作ればいい話もある。 庭ジブ。 右足前が熱い。 載せ替え…

庭ジブ

午前は子供を連れて近所の公園で自転車遊び→かけっこ練習→走り縄。 遊具は豊富なんだけど、鉄棒がないので逆上がりの練習できない。 仙台市の公園企画課は各公園に鉄棒を増設すべき。 というか、家で作ればいい話もある。 庭ジブ。 右足前が熱い。 載せ替え…

WJ12くらい

寒い泉ヶ岳。 子供を連れてきて後悔。 子供はトランポリン遊び。 お父さんはボックスで変態スキーヤームーブ→WJ ここ数回、変態感がまし、スクリーミンってどうするんだべか、と あたらしい変態ムーブを考えてみる状態。 WJはスイッチでてっぺんからゼロ…

マインドフルネス

最近、注目を浴びできたマインドフルネス。 NHKでも特集したりしてますね。 大企業でも研修の一つで推奨したりしてます。 呼吸に集中して、時々浮かぶ雑念を 雑念出てきたなぁ、トイレでウンコ流す感じでレバーでジャー って具合で囚われずに流して 悶々とし…

我が家のもっぱらの話題は…

10月の息子の運動会。 保育園最後の運動会で親子共に気合いが入ってます。 この前の夏休みで苦手だったスキップと走り縄の 猛練習でクリアー。 今はリレーと短距離走をいかに早く走るかが関心事。 福島大陸上部の監督が書いた早く走る練習法の本を買ってきて…

ひらがなマスター

息子、小学校入学前に平仮名マスターした様子。 最近、手紙と言って父母に 遊んでくれてありがとう…とか、 いろいろ教えてくれてありがとう…など、 つたない文字で気持ちを伝えてくれるようになたった。 ここまで来るのに回りと比べて早い子供に比べ 一年く…

明けて庭ジブ

当直明け、午後から帰宅。 滞空時間を稼げなくてできない270イン。 左足前の載せ替えブラインドオープン両方向。 載せ替えた後が安定しないのは右足前の乗り方が下手だから、と判断して、 右足前の乗り方の練習開始。 単管にのる瞬間、右前?左前?頭が混…

当直

午後から当直。 お出かけせず、庭ジブ1〜2時間。 仕事があると思うだけでテンション上がらずぐだる。 イージーなミスを連発。 こんなんじゃやらなきゃよかった… そんなへこんだ気持ちで出勤。

庭ジブ

朝4時起床。 ポケモン散歩2時間10キロ 飯。 午前中、子供を愛でる。 近所の公園で走り縄とかけっこの練習。 昼食は定番の素麺。 午後から庭ジブ。2〜3時間。 夕方から酒。 サザエさんの時間でグダグダ。 8時就寝。 そんな日曜日。 宝くじあたったら、…

WJ11くらい

泉 庭で回れない360をやっているせいか、平軸コーク横が強めのスピンに切れが出てきました。 去年よりいい感じです。 スイッチは相変わらず乱れる… 山じゃなんともないのに、オフでできないのは厳しい。 その前にボックスでダブルバインドソウルの練習。 い…

家内も同業

県は違っても家内と私、 今までと大幅にお客さんの対象が異なる 営業所に異動になりました。 例えばトヨペットとトヨタカローラくらい。で、話になるのは 客の質うんぬんより同僚の社員、今の方、糞だよね。 という話で盛り上がるわけです。 人格歪むよね、…

仕事の山

書類の山、山、山… 片付けても片付けても机が見えてこない。 休んでもいいんだけど、休んだ分だけのつけが回ってくる。

夏休み最終日

午前中に帰って、庭でジブする予定は却下。 父親が病院に行って、オポジーボとかいう抗がん剤の治療を10月から受けるというので 長男として医師の話を聞く必要があるだろうと母親が言うので 子供と一緒に雄物川の地域博物館で昆虫展を見てから平鹿病院で両…

夏休み

昨晩、会社から電話があった様子だったけど、 酔っぱらっていたから無視。気づいたのが夕方というのもある。 奥さんが明日朝一で病院に行くというので電車で帰るのを駅まで送ってから、 息子を生まれ育った町へ連れて行って散策。 浅舞公園や八幡神社回り、…

夏休み3日目

雫石のWJに遊びに行くつもりが雨の予報。 今一ぱっとしない気分の上、昨日に続いてロングドライブは気持ちが乗らないので 結局、家の周りでのんびり過ごすことに決定。 母親と息子を連れていつもの河川公園でのんびりスラックライン。 息子は上手になった…

夏休み2日目

小岩井牧場へ。 父親も今年が元気に動ける最後の夏休みかもしれないと予感しているようで、 息子の提案をすんなり受け入れて、三世代一緒で雫石へ。 父親はすぐに疲れて、休憩どころで休憩。 孫は元気に走り回り、息子とその妻はその尻ぬぐいに奔走。 遊具広…

夏休み1日目

夏休みは実家。 父親の具合がどうも悪い。 もしかしたら最後の夏休みかもしれない。実家へ。 連絡が悪く親は今日秋田に行くことを知らなかった様子。 なにも特別なことをしてもらうつもりはないから、とりあえず向かう。 十文字のマルタケの愛想のないおばち…

引継ぎ終了

終わった。 週一のペースで2か月やっていたグループミーティングも終了。 もう1個のミーティングも9月中に終了の予定。 が、10月になったらまた別のグループのが始まるけど。 引継ぎ終了。 バディが去年からの人なので安心して任せられる。 会社の都合…

うつとアルコール依存

うつの人がアルコール依存になる傾向は強いです。 精神病の人はきちんと薬を飲むことが大事なんです。 そうすると幾分、気持ちの変調を回避できるので。 で、うつの人とアルコールの関係。 嫌なことから逃避したくて飲むんです。 お酒を呑むと肝臓に負担がか…

ウォーキング習慣

鬱って眠れないんです。 9時ぐらいに寝てもうとうと11時ぐらい目が覚めて、 もぞもぞしてまたうとうと… 結局、朝、4時ぐらいに目が覚めてしまうので 抗うつ剤が効いていると体が動くのでウォーキングを始めたのが ポケモンGOがリリースされた時期あたりか…

来週は夏休み

が、仕事が山住。 たぶん、不在時、じゃんじゃか電話がかかってきて、休みどころじゃなくなる。 仕事、属人なんです。 サブが未経験者であてにならない状況。 正担当がしっかり準備しないといけない具合。 そういう仕事割り振りをしてしまった去年の管理職が…

台風

が、来ているのに当直。 あまり大したことなく肩透かし。仙台では。 最近、ハイエースを改造したい気持ちがむくむく湧いている感じ。 方向性としては、 1 10人ワゴンシートを横乗り仕様にして、多人数車中泊OKにしたい。 2 インチダウン 3 後ろのライト…

自己評価低いのが気になる

それは子供。 自分は馬鹿だし、足が遅いし、ダメな人間だ、と、スイッチが入った様に泣き始める。 さっきまで機嫌よく遊んでいても、何かのきっかけ。 そのきっかけを取り除けば、問題ないと思うのだけど きっかけが分からないからどうにも根本的な対処でき…

WJ10

ダブルバイドンソウルとヒッピーキラーからバインドソウルの練習。 とりあえず、理屈が分かった感じでならしで回数かせぎ。 スクリーミンやジプシーキラーとかなると頭が追い付かない。 ジャンプはいつも通り。 平軸。 コーク。 スイッチ。 お手つき360。…