うつとアルコール依存

うつの人がアルコール依存になる傾向は強いです。
精神病の人はきちんと薬を飲むことが大事なんです。
そうすると幾分、気持ちの変調を回避できるので。
で、うつの人とアルコールの関係。
嫌なことから逃避したくて飲むんです。
お酒を呑むと肝臓に負担がかかります。
そうすると精神病の薬が効きにくくなります。
せっかくのんだ薬が効かないともったいないですね。
でも、薬が効くよりアルコールの方が即効性があるので、どんどん飲んじゃう。
飲んで寝てしまうと薬を飲むのを忘れてしまう悪循環。
で、うつがどんどん進行。
その陰で呑めば飲むほどアルコールへの依存も深まる次第。
うつに限らず、心の病気で薬を飲んでいる人はアルコールはタブーなんです。
僕はお酒のコントロールはできてません。