2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイターで遊ぶ

ボール蹴り、ナイターやってみます。 光源が一か所からだから影ができやすい。 2か所くらいから光をぶつければいけるかな…、という感じ。 影ができると遠近感がとらえにくいし、光を背中にしてしまうともう見えないわけで、 そこらへん改良の余地があるかな…

勤務成績

この2,3年、頑張って成果を上げてもうまく評価につながらないのが続いていたので、 成績評価の評定を聞いても納得できないってことで聞くのをあえて避けていたわけで、 最近、いろいろ落ち着いてきて、新しいプログラムだのなんだのやらせてもらう機会が…

風邪

鼻水と淡が収まった。 喉の軽い痛みはまだ残っている。 昨日取り付けた白熱灯の下、夕方ボール遊びをしてみた。 明るすぎるくらいまぶしいので、それはよく見える。

風邪

だいぶ調子が戻ってきた。 倦怠感、関節痛はなくなり、だいぶ快活。 午後、庭で夕方遊べるようベランダに500Wの白熱灯を取り付けてみた。 あと、鼻水と淡が収まれば、全快。 土日つぶれた。

風邪の様子

基本昨日と変化なし。 それでも昼過ぎ体を起こして散歩。 お酒もおいしくない。 なかなかない重体具合。

風邪

連休中から引いた風邪がひどくて早退。 一向に良くなる気配はない。 熱は上がらず、倦怠感、喉痛、鼻づまり、関節痛。 立っているだけで朦朧とした具合。 診察券を取りに家に帰ったはいいけど、 すぐソファーで横になって寝るしかないありさまで 体を持ち上…

楽天

ブーツをぽちっとしたら、欠品でキャンセルのお知らせ。 これが2日前。 ぽちっとしたときにポイントを7000ポイントぶっこんだんだけど、 まだ、戻ってきていない。 楽天、野球も通販もあまりいいイメージないんですが、 もしかして戻ってこないってこと…

シルバーウィーク5日目

予定では本日WJ。 だけど、連休中から引いた風邪で体がだるい。 大事を取って休息。 スマホいじってずっと寝ていた。 この連休で子供は調子に乗ってわがままし放題だし、修正するのがめんどくさい。 なんとも、楽しくない連休の終わり方。

シルバーウィーク4日目

昨日のいきさつもあり、嫁の実家はもう来なくていいかな、 って思いで、荷物をまとめ車に乗せて7時出発。 義姉夫婦から、二人のいる山形に遊びに来てね、なんて言われても 義母を許してちょうだいとか、言いくるめられに行くだけだろうし、目も見ず生返事で…

シルバーウィーク3日目

東京スカイツリーに行ってみたい、という話で東京スカイツリー。 向こうの家族と一緒のグループ行動。 8時の一発目のグループを姉が予約してくれたのでスムーズに塔の上。 エレベータが密閉されているから、ドアを閉じられて空いたら展望台の上ってことで …

シルバーウィーク2日目

奥さんからかねてより何も計画していない2日目は俺の自由にしていいよ、って話だったので、 ブーツとパウ板でも買うべかと思い神田へ。 ってことになったら、家族総出で神田。 ついた時間が11時前ってことで開いてるお店はまばら。 それでもロンドンスポ…

シルバーウィーク1日目

渋滞を避けたいってことで朝3時発。 川口あたりまでは順調。 料金所出たあたりで免許書確認されたりしつつ、 外環が渋滞しているってことで首都高を下町周りで三軒茶屋。 この選択が間違いで、銀座あたりまでずっと渋滞・ノロノロ運転。 下りは空いていたの…

東京ドライブプラン

経路を調べると、常磐道経由か、東北道経由か様々で 首都圏に入ったら入ったで外環だのなんだのと選択肢が多い… 考えるのが面倒くさい。 常磐や圏央道、北関東道などエスケープが多い東北道で南下して、 首都圏はいったら流れに任せる形にするべか、思案中。

今年のシルバーウィークは

シルバーウィークはまるまる休めます。 カレンダー通り休めるってのは素敵です。 給料安くても手放したくないなぁ。 今年は東京。 嫁の実家で義理の姉夫婦がホストしてくれそう。 東京スカイツリーとかいろいろ…だそう。 本当はあまり行きたくない。 WJした…

リフティングしていて

結構日が短くなっている。 夕食後だと外はまっくらでボールを蹴るところじゃない。 かといって、家の中でやると床が心配。 じゃ、外に街灯つけてボールでもけるべか、って発送で ハタヤの屋外防雨タイプの白熱灯500Wが気になる今日この頃。 3000円出…

床の軋み

家の中でリフティングしていたせいなのか床鳴りの音が気になりはじめる。 まったくそんなそぶりはなかったわけで、リフティングだけでそんなことになるわけないと思う。 なる位置もボールを蹴る位置とは1〜2メートルずれているから多分それが原因とは考え…

シルバーウィークの予定を考える

4〜5日、東京に行きます。 うち移動で2日。1日が東京スカイツリー界隈の観光で確定。 のこり1日をどうするべか、考え中。 お父さん的に、午前中ロンドンスポーツ界隈を探索して昼食。 午後からどうするか悩んでます。 小さい子供連れなので神社とか渋す…

WJ15

エンジンがかからないけど、黙っているのはもったいないのでもたもたWJ。 もたもた到着。たくみ選手たちそういえば来ていたなぁ、と車発見。隣につけてみる。 もたもた準備しているうちに発見されて、世間話。 サプライズもあったりで、それはおいておいて、…

祖父母帰る

自分と入れ違いで祖父母帰宅。 いらなくなった自転車とこの前WJで折った持って帰ってもらった。 助かる。 家の前で見送ってから、子供と近所をお散歩。 帰宅後、大雨でやられていないか、家の周りをチェック。 庭の芝生の剥げているところの土が水で浮いてき…

秋田出張2日目

日中、会議を済ませて、4時過ぎ秋田からアウト。 来年は青森だそう。 今度は新幹線でよろしく。 雄物川の水量がとんでもないことになっており、 降らなかったとはいえ秋田も大雨の影響をなんらかの形で受けている様子。 仙台着8時。会社でごそごそしてうち…

秋田出張1日目

仙台〜秋田。車での移動。 途中大雨にやられることもあったけど、無事着。 その大雨、北関東あたりでは洪水をもたらした話。 宮城に北上するのではないかと不安。 家に置いてきた、爺婆息子が心配。 そんなことはさておき、夜は川反を満喫。 平日の雨でも結…

明日から出張

出張です。 子供と遊べないのは寂しい。 仕事もたまるし、いいことない。 やだなぁ。

読書の秋 暴力団

たまには本でも読みます。 ということでこの2冊。 暴力団。 今、何かと話題で週刊誌をにぎわしてます。暴力団 (新潮新書)作者: 溝口敦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/09/16メディア: 新書購入: 6人 クリック: 111回この商品を含むブログ (49件) を見…

スキーを考える

スキーがつまらなくなってるよね、ってことで午前中。 ジャンプしないスキーならいいのかな。 かと言って、それじゃ物足りない。 で、ジャンプしたいよね、ってことになる。 ジャンプするには納得してインしたいけど、 今のところそんな感じじゃないし。 怪…

WJ14

夜勤明け。迷いがある。 自信をもって飛べない。 まずいなぁ。 シーズン入れないかも。 というか、スキーが楽しくなくなってるなぁ。 友達の結婚式で仙台に遊びに来ていたさっちゃんと遭遇。 知らず知らずに月1のペースであってる。

土曜日

久しぶりの晴れ。 朝起きて、WJしようか迷って、気持ちが奮い起きなくて二度寝。 から、リフティングを1時間30分。 ちょんちょんリフティングやれるかな、と思ったけど難しい。 東京の奥さんを仙台駅に送ってからお仕事。 子供は祖父母に甘えっぱなし。

実家のヘルプ

子供が単純な風邪ということで。 抗がん剤で治療中の父親、抵抗力が落ちているけど、 ただの風邪ならうつらないだろうということで、 病院で治療を受け終わってから仙台へ来てもらう。 土曜日から日曜にかけて、私お仕事です。 奥さんは矢沢永吉のライブのた…

はしか?!

子育て、大変ですね。 今朝起きて、息子の着替えを手伝っていたら両足にびっしり発疹。 手と口に発疹はなし。 現在、熱はないけど、数日前から咳と鼻水… うーん、はしかかなんかかな? とりあえず、原因がはっきりするまで登園は控えるべきだろう…とジャッジ…

大東建託

いい部屋ネットのマイルーム、おとなりさんが超イケメン。ワオ。 のCMが気になっている最近。 朝のTVで見てしまうと、その日、一日いい部屋ネットがリフレイン。ワオのところのスローモーション、5人ともいい表情です。 あぁ、超イケメンになりたいなぁ。

キャンプの総仕上げをしたい

今シーズンから始めたキャンプの総仕上げとして、 9月下旬に今季最後のキャンプしたいな、と思うところ。 9月といえども下旬、東北の秋は朝晩寒い。 小さい子供と一緒で、携帯用のストーブとブルーシート、厚着で乗り切れるべか、悩みどころ。 イワタニと…