はしか?!

子育て、大変ですね。
今朝起きて、息子の着替えを手伝っていたら両足にびっしり発疹。
手と口に発疹はなし。
現在、熱はないけど、数日前から咳と鼻水…
うーん、はしかかなんかかな?
とりあえず、原因がはっきりするまで登園は控えるべきだろう…とジャッジ。
朝一で病院へ連れていくため、仕事はお休み。


待合室で子供を抱えていると、手足がどんどんあつくなる…
体温計を借りて熱を測ると39℃。
予想通りのはしかなんかのの伝染病かな…
やっぱり休ませて正解だった。
と、診察。


発疹は両足だけ、体や手足には見られないので
これ、虫刺されですよ。ってドクターの見立てに肩透かし。
熱は、喉が腫れているからそのせいですね。ということで
風邪にはしっかりかかっている状態。
そんなことを保育園に連絡して、
うちに帰ってからの息子はずっと眠りこけて、起きたのが5時過ぎ。
ぐっすり寝たため、熱も下がって36°台。
なんとも人騒がせな息子だな、ってことで、
家の中でリフティング開始。