2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

芝を刈る

うちに戻ってから芝刈り。 芝の先っぽに蛾が卵を産み付けているのを複数確認。 大量に孵化する前に駆除したいのだけど殺虫剤が在庫にないので とりあえず、芝を刈って卵を取り除く作戦。 25ミリで刈り込んでだいぶさっぱりした感じ。 蛾の卵もあらかた駆除…

パう板を考える。

ランニング。 小回りの利くパウ板がほしい。 シールつけてツアーすることを念頭において軽めの板。 センター90〜100くらい。 長さは180前後だべか。190はいらない。 風で削られてがちがちになった斜面にもエッジが噛みやすいサイズ。 ロシニョー…

今年の夏休み

第1弾は、お盆過ぎに秋田で。 ぽよよんか、とことんでキャンプでもするべか。 仁賀保の子供博物館に家族サービスに行って、余った日は自分の時間。 第2弾は、シルバーウィークに東京。 奥さんの車が乗用車になったので、奥さんの実家のマンションに車を止…

暑い毎日

暑い日が続いている。 夕方、うちに帰ってからジョグ。 沈む夕日にたなびく雲を見ながら走る田んぼ道は気持ちがいい。 だれにも邪魔されない時間は素の自分に戻る上で必要。 いい汗かいた後の発泡酒は旨い。

参っていること

暑い。 仙台に住み着いて、7年目。 こんなに暑い夏は初めて。 エアコンを稼働してないと寝付けない毎日。 実家。 弟が仕事の都合で半年間、実家によりついた関係で 私が扶養していた父母が打ち切りになったうえに 扶養のお手当を半年前に遡って返納する羽目…

海まで走る/プール初日

朝、涼しいうちに子供と散歩。郵便物を出してくる。 帰宅後、涼しいうちにジョグ。 調子が良かったもんで、海が見たくなり深沼まで。 海岸についたころにはもう暑い。ぐだぐだのまま海を眺めて、帰りもジョグ。往復10キロ。 帰宅後、初プール。 何もせずに…

Wj11/ jog

朝一でWJ。 今のWJは人がいないので通っている状況。人が多いと嫌なので。 水の色は汚いし、カエルの死体が浮いているし、 草はぼうぼうで草刈りしていないし、 たばこの吸い殻や空き缶は落ちてるし、 階段の木は腐ってて危ないし、 誰か使ったのかわからな…

待ちに待った…

やっと休みだ。 ジョギングしてみる。 30分3キロから4キロにペース上げてみた。 汗かいてからの発泡酒は旨い。 朝の出勤。 子供が眼鏡をおもちゃ箱に隠す事案発生。 あいつ、親が確実に嫌がること知っている…

柔道着を着て運転してみる

柔道着に着替えて車を運転してみる。 暑いんで窓を開けて、柔道着を着た腕を出してみる。 明らかに不審者なのか、後ろについた車が車間距離を開けるし、 停車して前の車にちょっとくっつくと進めるだけ前に進んでくれる。 いかつい感じで車をいじったり、ナ…

ジョグを再開して

体重を量ってみたら、74.2キロ。 75キロは切っていた。 が、日の誤差だと思う。

また始まる

ワークの日々がまた開始。 食うために働いてます。食うためだけに。 そこのところ割り切っているけど、 割り切っているからこそ、の今の労働スタイル。 奥さんも毎日170キロドライブ。ご苦労様です。 食うためです。

WJ10

前回と同じスイッチ。 ぼちぼちよくなっている感じ。 グラブしたり。 軸は安定。 低回転、低アプローチスピード。 やっぱり踏切を忘れていた。 帰って、リフティングしてジョグで汗を流す。 ノーパンでランニングパンツで走ったけど、 フリーにぶらぶらの妙…

初山形駅前

風呂に入っていなかったのでるぽぽ川崎。 笹谷オートキャンプ場ってるぽぽのところだって初めて知った。 から、嫁の親戚と一緒に山形市冷やしラーメン、さかいというお店へ。 山形市、私の知っている町の感じで行くと、湯沢の市街地をでかくした感じで 車も…

秋保森林スポーツ公園キャンプ

あまりネットで噂の効かない森林スポーツ公園にキャンプ。 嫁の親戚関係+我が家。 テント設営にまた手こずり、ポールを一本破損。 どうするべか。 サイトは砂利…というか、小石交じりで凸凹。 サイト内の道路は狭い。 いろいろ不安材料はあったけれど、 ほ…

ミニマリストを見て

モノを持たないってのは、共感できるけど あっこまで家にモノがない…というのは、 人生楽しくないだろうなぁ、とNHKの特集を見た感想。

WJ9

この時期のWJは海パンとラッシュガードだけで済むから着替えが楽。 ってことで、当直上がりで午後からWJ。 スイッチを見直そう…ということで、 低アプローチスピード、低回転で踏切を見直し。 ミディアムビッグのスタート位置からビックを飛ぶ。 これだとス…

お年寄りと話す機会

年金生活のお年寄りと話す機会が少なからずあります。 この人たちから税金とか、保険とかお金を取りたいんだろうけど、 反発は強固だなって思います。 日本の人口の多数を占めるこの年代の人たちを敵に回すと怖いだろう。 そういうわけで、若い世代の意見は…

ジョグをしてみて雑感

ジョギング。 今の地区に引っ越して、ジョギング人口が非常に少なく、 走っていてもあまり張り合いがないなぁ、なんて思っていた2,3年前。 ここ最近、またジョグを復活させてみて、 どうもそれは勘違いで、向こうから人が走ってくると仲間を見つけたと思…

月曜日

今週末、目新しいことに挑戦して、高揚しているってこともあってか、 月曜の朝はダウナー系。いまいちのらない。 乗らない時は乗らないなりの仕事の仕方でのらりくらり。 三振取りまくるピッチャーもいいけど、 毎回出塁されながら要所要所を抑えるピッチャ…

泉が岳市民キャンプ場/WJ8

日の出とともに活動。 朝飯→撤収。 今日も暑くて、暑くて、やばい。 寝不足で眠いのに暑いのはやばい。 撤収もヘロヘロ。 子供に付き合って、キャンプ場周りの散歩をするけど、暑くて楽しめない。 帰るべ、ってことで、子供らを下の温泉場に落として、 お父…

泉ヶ岳市民キャンプ場

キャンプして、WJしよう…という目論見で泉ヶ岳。 日中、うだる暑さに初見のテント設営で体力を奪われ2時間。 すべて終わり切った感じの午後2時… WJに流れず、ビール・BBQに落ち着く。 トイレ、シャワー、流し台、すべて新しくてきれい。 デイキャンプはグ…

スロージョグ

とりあえず、走り始めて1週間。 いわゆるスロージョグ。 速い人とすれ違うとちょっと対抗意識がめらめら。 長続きするには燃えちゃいけないって心に言い聞かせて ゆっくりすすむことをキープします。 30分3キロ。

ジョギング再開しました

7月、体重が75キロになりました。 去年の秋口あたりまではいい感じで維持してましたが、 けがをしてからすることがないので昼から酒を飲んでいた生活。 春先にかけて暖かくなり始めても意欲的になれない日々。 要するに荒んだ生活を続けていた結果、そろ…

再交付…

どうも持っていないと落ち着きが悪いので午後から休んで免許センター。 いろいろ探して見つからないなら、どこか落としたんだろう…と諦め。 同じような再交付の人が本日は4人。 収入印紙3,500円払って、手続きは1時間ほどで終了。 免許を持つと、ちんぽじ…

どうも…

いつのタイミングか、運転免許証が見当たらない。 参った… 家の中はあらかた探しつくしたけど、見つからない。 再発行だべか。

車変わりました

奥さんが福島へ自動車通勤。 さすがに軽では疲れるし、冬場にFFだと心もとないので… ってことで、4WDのフィットに買い換えました。 ってことで、新潟時代最後の年に買ったアルトとバイバイ。 新潟から仙台に一緒に来た車です。 軽のくせに燃費が悪くて気に…

寂しい感じになりました

一週間近くいてくれた秋田の両親が帰宅。 家の主と化していた両親がいなくなり、急に静かになりました。 息子も遊び相手が減って、寂しそうな雰囲気。 今日から動きましょう。 ジョグして、ボールで庭で遊んで。 で、実はフリースタイルスキー的には体調不良…

連日の飲みで…

私の肝臓はぐだぐだ。 気持ちを奮い立たせて、子供の保育園の行事に参加。 今までお遊戯は恥ずかしかってしなかったのに動けるようになって大進歩。 それだけ感動、その後、あまりぴりっとしない感じで帰宅。 すぐにごろ寝。 出かける気分にもならず、家での…

予想外のお客さん

仕事を終えて、車に放置している携帯を見たらメールあり。 のぶさんだべな、なんだべ、って見ると仙台に来ている話。 あらまぁ、ってことで家に帰ってから国分町へ。 仙台観光でノブさん一家。アンパンマン、イケア、秋保…とかなり仙台を網羅。 新しくできた…

東京研修4日目

短い東京生活も今日で終わり。 午前の単元はあっさりで11時30分で解散。 12時前の電車に乗り込めて、武蔵浦和。 埼京線で大宮。快速に乗ればよかった… 13時くらいの新幹線に乗れたけど、見合わせ。 乗ればよかった…来年の反省。 研修、振り返ると飲…