2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大工さん終わり

本日を持って木組から断熱、内壁、造作担当の大工の松永さんの受け持ち工事が終了。 自転車での通勤経路確認がてら現場に向かって話をしていたら、 今日で終わりなんですよ、みたいな話になって 結局、朝の休憩時間にコーヒーをご馳走になっていろいろ雑談。…

どうしなりたいのかわからない仕事の話。

仕事で必要なのでべんきょうのため購入。 正直、自分の進む道がわからない。 定年後は花卉栽培でもするべか。 仙台市だよりに社会人採用のお知らせ。 事務職若干名。受験するか、本気で迷う。 東京の祖母、帰宅。 子供もだいぶなついたよう。 午前中は近所の…

ちょっとした不安

父、出勤8時。 母、仕事から帰宅10時半。 その間、義母、息子の面倒。 その2時間半がちょっと心配。

東京のばーちゃん

東京のばーちゃんがGWなのでやってきました。 嫁さんは仕事で不在。 なので、俺、息子、ばーちゃんの3名の微妙な組み合わせ。 寿司の出前を取ってお祝いです。 息子はこっちのばーちゃんにあまり慣れていない様子なんで 今回、がっつり遊んでもらって慣れる…

…月山

急遽、今日月山に予定変更…のつもりが予報では悪天候。雷ね。 仙台市内でも遠くから雷音聞こえるってことは 例え山形のお山でも鳴っている可能性はないわけじゃないわけで、 しかも本日雪降って、もじゃもじゃ雲の中を登るってのも楽しくないので本日はパス…

月山

明日あたり行きたいな、と月山。 もう一回、栗駒山行ってもいいなと思う自分。 滑ってないあっちの斜面がすごい気になるわけで。 でも、たぶん、月山。 月山行ったら次どこいこう? 12キロ走りました。

財布洗った。

どういうわけか、財布をロスト。 家から車から見つからないと行って大捜索。 それでも見つからず、家から発見の連絡。 ズボンと一緒に洗濯したという話。 財布も洗うこともあることを発見。

栗駒山BC

数年前から狙っていた栗駒山BC。 山自体はなだらかで高低差も少なめでイージーな印象ながら、 雪解けの早さから熊笹のバリゲードに阻まれ、スキー滑走できなかった栗駒山。 今まで5月上旬に仕掛けてのを反省して4月にアタックしてみるべ、と思い立ったところ…

花見

葉桜になりかけた桜を見つつ、だんごを食べました。 仕事です。

スキーライフを考えてみる

土日はなるべく子供と一緒にいる時間を作りたいってことで この時期、福島や岩手のスキー場にいかないことにしてます。 というか、家を建てちゃったため、 ガソリン代とリフト代を捻出するのが非常に困難なので なるべく近場で済ませる遊びを模索しているの…

たけいそう

若い衆とテレビを見てたら熊に乗るたけいそう。 確か、おいらと同じくらいの年齢。 何か同じ匂いを感じるのは自分だけだろうか?

またすても

またしても、来月のシフト票が2日前のなのにできてないです。 GWの予定はまったく立たないです。 こまった職場です。 夫婦ともども呪ってます。

新しいお家

棚関係の造作が進んでます。 大工の松永さん、本当によくしてくれます。 トイレにサービスでニッチな棚を作ってくれたり、 細かいところもきちんと打ち合わせして作ってくれます。 気さくだし、第三者の話ではどうも腕がいいらしい。 いい大工さんに当ったな、…

新しいナンバーへ

一悶着のあった245とも今日でお別れ。 愛着のあった番号だったのでさみしいようななんとも言えない気持ちでパシャり。 盗んだ奴、許すまじ。 ってことで新ナンバー。 こちらは希望ナンバーじゃないので思い入れもなし。 慣れるまで時間がかかるな。 陸運…

薬カエテモラッタ

朝、ドウシテモ起キラレナイノデ ヤル気ノ出ル薬ヲ増ヤシテモラッタ。 マダ、飲ンデナイノデ飲ンダラドウナルカ楽シミ。 以前は早起きして走る気持ちがあったけど、最近はなし。 7時過ぎまで寝てて怒られて、無理やり体を起こして…のパターンで 自分に欝にな…

走り方変えてみた

4月になって走り方変えてみた。 今まではヒール着地で蹴りだして…の感じ。 これだと足の裏でのっぺり地面を舐めて蹴りだして…と、 イマイチ回転よく足が前に進まない、というか よく言うランニングシューズのソールの反発を利用して前に進む… というのが体感…

ハイエース

実は、木曜日からナンバープレートがらみで近くの板金屋に修理。 なかなかいい仕上がりで満足。 オーナーさんが競技スキー経験者で積んでいた板を見てスキー雑談。 感じのいいお店で車検とかお願いするかな…と。 それが昨日の話。 家の様子を見たり。 それも…

昼飯を食いに河畔公園まで

明けて、昼飯を食いに河畔公園まで。 少年野球真っ盛りの公園、駐車スペースを探すのに難儀。 いつものジョグの場所で昼食。 2歳児ながら身体能力は3、4歳児並だろうと、一緒に遊んでいたお兄さん達を見て思う。 親ばかだけど、親がばかにならなければだれが…

フルコース

今日の日程はフルコースでした。ハイ。 できる人扱いはやめて欲しいなぁ。 と思う今日この頃。

剣道

本気で素振りの練習しないとなぁ、と思った一日。

頭痛い。

非番で上がって会社からラン中に電話。 無視してたら8時すぎに電話。 風呂入ってました。 用件を聞くとどうでもいい話。 緊急事態だと思って身構えるのでやめていたいだきたい。 メンタルで殺しに来ているなぁ… すでに発症してるけど。

上がり

なんだかんだ言って、当直明けて1、2時。 報告書ってのは、報告者の言葉を報告を受ける側が受け止めて、 その上で疑問点を質問する…と、関東いた時にならったんだけど、 仙台のは報告書、完成品じゃないとだめなみたい。 完成品出すのに添削入って提出遅くな…

思うこと

自分くらいの年齢って、若いわけでもなく、年を取ってるわけでもなく、 体力もそれなりに残っていて、知識もあって、分別あって、 そういうわけで充実している状態なんろうけど、 なんか、それにおごってるようなそんな感じ。 じいちゃんやばあちゃんやそう…

かわむら→二日酔い

起床6時であいさつもそこそこに帰宅。 奥さんが8時から出勤ってことで7時がリミット。 警察のお世話にならず無事帰宅。 からの子守。 息子とがっちり丸一日。 雨と風だったし、出かけず子守もありだね。 昨日、家を見に。

盗まれた→かわむら

車がらみでいつかやられる…とは思っていたけど、盗まれた。ナンバープレート。 すみかわに新潟勢が来るってことで 子供と一緒にパークハイクかなぁ…と出発。 あれ? うぉー!! まじかよ!!!!! ってことで、丸々午前は被害届を出したり、指紋取られたりで終了。 新潟…

すみかわのつもりが…

昨日のバースデープレゼントで昼過ぎまで報告書。 すみかわ立ち消えで近所をラン。 第一巡航速度、キロ4:30で行けた。 標準で4:00でいけたらな…今年の目標。

誕生日

仕事がらみで余計なアクシデント。 報告書の嵐ですわ。 きちんと仕事して報告書だからまだね、いいんだけど。 いらないバースデープレゼント。

スキーする意欲

が、だいぶ減ってるところ。 仕事を終えて、非番ダッシュですみかわに行く気持ちにもならず、 だらだら机を締まってうちに帰ってすることといえばジョグ。 やっぱシフトします。 7キロラン。

説明するのがめんどうくさい

日曜のかわむらのため、 後輩に出勤日を代わってもらったけど、 まぁ、理由を話さず変わることだけ担当者に話したら、 話す順番がどうだの、なんだのその面倒くさいこと。 休みとるのに理由を聞いたり、法令違反もいいとこだし。 その人を上の人もコントロー…

部署が変わって

んだけど、実質、前と同じ部署。 代わり映えしないです。 帰ってからラン。90分。 GPSがなぜか作動しておらず、データ収集できず。 このまえ、90分走ったときよりだいぶ肺や足が楽で わりと快調に走れた感。