栗駒山BC

数年前から狙っていた栗駒山BC。
山自体はなだらかで高低差も少なめでイージーな印象ながら、
雪解けの早さから熊笹のバリゲードに阻まれ、スキー滑走できなかった栗駒山
今まで5月上旬に仕掛けてのを反省して4月にアタックしてみるべ、と思い立ったところ。


いわかがみのところは通行止めなのでいこいの家からのスタート。
日曜の降雪で軽くブナ林内も雪崩れデブリが溜まっていたり、
林の中もセーフティーゾーンじゃないのね、と認識しつつイワカガミ平。
栗駒山ルート沿いというか、沢づたいで巻いて栗駒山山頂へのルートが正解。
以前、カジさんたちとツェルト遊びしたあそこらへんを突き進む具合。
ところが、自分、巻いていく頭がなくて、
中央ルート沿いに登りたいと思ったら一直線で熊笹とダケカンバのバリケード超。
熊笹を乗り越えて中央ルートへ。
これで30分くらいロス。
帰りはその沢づたいに降りて行けばなんなくイワカガミへ。
広大な斜面を思いのまま。征服欲を満たされます。
先日の降雪の吹き溜まりがわりと新鮮な雪でそこを狙って楽しむ具合。



2時には家に着いて、自宅の工事を見に行きました。