朝夕の儀式

私、毎朝、出勤の途中、子供を保育園に連れて行きます。
迎えもほぼ私。
担当の保母さんがその日あった出来事をノートに書いて掲示してて、
迎えに行くときはそれに目を通して帰りの車中、息子と今日の出来事を話します。
朝の送りでは、どの友達が好きでどの友達が嫌いとか
今日は保育園でなにして遊ぶんだろうね、なんて
その日の出来事に興味を持てるように話を向けて会話します。
行きと帰りの車は、そういう感じでコミュニケーションを取ってます。


朝、子供を保育園に預けて分かれる際、ハグして夕方必ず迎えに来ることを伝えます。
離れるのを嫌がる(子供は、保育園は規則があって自由にできないのであまり行きたくないそうです。)ので、
その儀式をするまでちょっとめそめそします。儀式が終わると遊びにとりかかります。
自分もできれば仕事なんてしないで子供と遊んでいたい人なので預けるのは気が進まないけど、
仕事なのでなんとか気持ちを振り絞ってその日過ごそうということで
自分に気合を入れるためにハグします。
お互いそういう位置づけになってるようです。


今日は朝は早出、帰りは母親が早退するので迎えを担当するので
朝夕のコミュニケーションと朝の儀式はありませんでした。
いつもしていることをしないとしっくりこないな…という感じ。
子供はたまには母親が迎えに来てくれないと寂しいと言っており
父親の気持ちはあまりとんじゃくないみたいです。