子供の運動会/WJ17

午前、子供の運動会。
1年前と比較してずいぶん成長している実感。
まず、自分の待っている間、飽きていても立ち歩かない。
ほかの子は結構、フリーダムなんだけど、うちの子供はきちんと座ってられた。
とりあえず、小学校に上がっても授業をぶち壊すことはなさそう。
次、踊り。
去年までは恥ずかしがって、もじもじしてタイムオーバーだったけど、
今年は最後までしっかり踊り通すことができた。
次、かけっこ。
これも人前で走るのは恥ずかしいといって、欽ちゃん走りでドンけつでフィニッシュだった去年、
今年は照れずに走りとおせることができた。
競争心がないのか、自分より早い子に進路を譲っていたけど、
最終的に先頭にはな差のビリ。死の組だから仕方がない。
競り合わないってのは障害物競争でも一歩引いて、進路譲っちゃうんだよなぁ。
あいつのいいところでもあり悪いところでもあるけど、
今日一日見ていて、まずチームに選ばれるための競争のある集団競技は向いてない感じ。
対人接触のあるのもダメそう。
陸上か、水泳か、体操か、個人競技の方が生きるかね、なんて夫婦の会話。
それでも子供の成長をフルに感じた運動会。


で、終わってからWJ。
今日はジャンプ。
10月、寒い、冷たい。久しぶり。
ひたすら180。
抜けと伸びとかけのタイミング、こんなんでいいかな?と確認。
久しぶりだったけど、思ったより迷いがなくて安心。