エディプスコンプレックス

もうすぐ5歳になる息子、父親をライバル視してます。
自分はママと結婚して、父親は一人で暮らせばいいといいます。
僕的にはそうしてもらった方が助かるけど、
そういう現実はありえないので残念です。
母親を息子と張り合う気持ちはまったくないので、よろこんで子供に譲ります。
で、違う新しいママと結婚するからいいよ、と言います。
息子とママが結婚するなら
今の家では新しいママとその子供たちと一緒に暮らすから
息子とママは家から出て行って、というと息子はだいたい折れます。
ママは独り占めしたいけど、父親も失いたくない…というか、
今の家を失いたくないだけかもしれません。


まぁ、とにかく、ライバルです。
すもうが強いのも父親より自分、野球遊びが上手なのも父親より自分、
御飯を食べるのが上手なのも自分、着替えが早いのも自分、
父親をライバル視して、母親を自分のもとに独り占めしたい時期が子供の発達であるのを知っていたので、
ほらやっぱりその時が来た!!という感じでほほえましく受け流してます。
この程度の対抗心ならまったくOKです。
ちょっとなまいきなのが気に障りますが。