最近の息子

箇条書き

1 2歳のころからずっと同じコップやリュックを保育園で使わせている。
  2歳児の持ち物なのでアンパンマンおかあさんといっしょなどの可愛いキャラクター。
  それを見た周りの子供たちから「かっこわるい」とバカにされると泣きついてきた。
  どうしても、仮面ライダーウルトラマンなどのかっこいい絵の描いたコップに買い換えてほしいらしい。
2 ひらがな、カタカナをちょっとずつ読めるようになっている。数字はずいぶん前から読める。
  家にある絵本(ノンタンやあかちゃん用の絵本)を引っ張り出して、声を出して一人で読んでいる。
  ぱ行やば行、小さい「っ」や「ゃゅょ」の類はちょっとつまずく。
  次は文字をかければいいなぁ、という段階。
  ちなみに勉強ごとを大人はまったく教えていない。聞かれれば答える程度。
3 塗り絵がブーム。ときどき買い与える塗り絵にはまっている。家に帰るとずっと塗り絵。
  おもちゃ遊びは少なくなった。
4 母親より父親になつく。朝晩の保育園への送り迎えは父親の仕事。
  寝る前にその日一日の出来事を子供と話すのも父親の仕事。
  夜、寝ると父親の布団に潜り込んでいることが多くなった。
5 クラスの女の子に好かれている模様。いつも会話に出てくる女の子が1人いる。
6 発表会の練習を頑張っている。12月上旬にある発表会の練習を頑張っている模様。