皆既月食を見た

なんか、二日連続で朝の7時前の出勤。
9to5が基本な職場だと定時の時間が残業ちょっとしたかな?って感覚で
うちに帰りたい感がもぞもぞ。


子供。母親のことはしきりに大好きと言うけれど、
父親のことは大嫌い、と言う。
母親と自分の子供の接し方を比べてみると、母親はキツイ。自分は比較的寛容。
子供は母親のきつさから、見放されるんじゃないかと思って、
大好きと言っているのかもしれない、と最近の私は思い始めているわけで、
それじゃ、大嫌いといわれるより大好きと言われたいのが人の気持ちなんだから、
そこはキツク接してみたら、子供の反応はどうなるべか、とちょっといたずら心。


そこはいい年なのでぐっと堪えて、今日は子供と皆既月食を観察。
お月さん、大きいね。から始まって、見えなくなったね。真っ赤だね。
と、部屋の明かりを暗くして見てました。
次は3年後。
小学生になってるな。