男の休日 ダッチオーブンで作るローストポーク

d4132014-10-26

生きる力を育てる育児、ってことで
バスの乗り方を息子にレクチャーしつつ、お散歩の旅。
初めて乗るバスに興奮を隠しきれない我が子。
大きな基幹郵便局の側のバス停で降車し、
郵便局へ向かい、郵便局のお仕事とお手紙を出すことをレクチャー。
帰りはバスで来た道路をとことこ帰宅。
途中立ち寄った公園で鉄棒したり、滑り台をしたり、
こういうイレギュラーがあるから旅は面白いってことを伝えたところで我が家着。


ローストポークダッチオーブンで作ってみた。
1 肉の塊を塩茹でする
2 茹でた肉に塩をブラックペッパーをまぶす
3 ダッチオーブンに入れて炙って、余計な脂分を落とす
4 ころあいを見て燻す
5 時間があるので燻玉とローストチーズも作ってみる
初めてやったローストポーク。上手い。
今度は塩味を薄味にして、肉の旨みを味わうようにやってみるべ、と反省。


ローストしている間、スラックラインでオフトレ。
膝と腰で衝撃を吸収する動作が、スラックラインではごまかしが効かない。
ってことで、ひたすらライン上で
ジャンプする動作と270インする動作を繰り返して
ジブ上で弾かれないように…ってことで練習。
衝撃吸収動作って膝と腰、背中と腕の全身運動で結構連動して行う動作なので
実戦でも役立つかな、と勝手に思っています。