職場の送別会でしたが

直属の上司の態度が気に食わず、不参加。
ちょっとしたミスをしたんですが、とにかく叱責すること。
同僚はあそこまで言う必要はないよね、っていうことで慰めてくれましたが、気分は収まりません。
自己保身に長けた絵にかいたような嫌な管理職な今年の上司。
常日頃、リーダーとしての資質と人間性に疑問を感じていた私としては
しっかり自分の疑問を証明してくれたなぁ、
やっぱり自分の見立ては間違っていなかったなぁ、
とちょっと自信を持ったりしました。
そんなイベントがあったりしたものだから
とにかく、よけい一緒に酒を飲んでも不味くなるし、
楽しくないのに楽しいふりをするほど器用じゃないから不参加しました。


で、家に帰ったら、子供はやっぱり不調。
終日子供の看病をしていた奥さんはげんなりした様子。