爺婆秋田に帰る

子供の調子が回復したので爺婆秋田に帰る。
金曜日に爺が抗がん剤の治療を受けるっていうので、そのリミットが今日まで仙台。
原因不明の胃腸炎に付き合ってもらって、本当に助かった。
夕方無事秋田に帰れた話で安心。


息子は爺婆がいなくなって寂しがる。というか、泣く。
子供はやさしい人になつく、と同僚が言っていたけど、そうだな。
父母ともに厳格なところがあるから、子供としてはなつききれないかもしれないところ、
爺婆がやさしいからしっかりなつける。
父母VS子供となると、対決姿勢になりがちだけど、間に爺婆を挟むと
ちょうどいい緩衝材になって人間関係がうまくいく。
そういう意味で核家族は子育てによくないよなぁ、ってのが私の感想。
次は健康な時に遊びに来てもらう、か、秋田に行くべか。