最近よく見る夢

新潟の職場に転勤する夢をよく見る。
勝手知ったる職場で、自分のアイデアを自由に実現して仕事をする夢だ。
気心のしれた同僚のいつもの言い回しや廊下のタイルの模様、事務所の雰囲気
そういった細かい部分が生々しく夢の中で再現されて、すごく居心地がいい。
目を覚ますと、あぁ、こっちが現実か…と残念な気分になる。


今の職場は東北ブロックのフラッグシップとなるお店。
当然、職員の数も建物の規模も新潟と比べ物にならないくらい大きい。
今はその中で数少ない専門家をやっている。
なので、スペシャリストとしての待遇はそれなり。
不満はないといえはないが、今いる場所は比較的悪くないとは思う。
けど、大きい分だけ職場は縦割りで一職員の話は通らりにくく、
何か起案するたびにストレスがたまる。
課で意識を統一して、他部門に根回しして、トップを納得させて…といわゆる日本的なやり方の中で
エッジの効いたアイデアの角がどんどん削られ、
自分のやりたいことをイメージ通りに実現できているのだろうか?
そういうところが今の仕事のやりがいを低下させているのかな?


新潟時代は小所帯で、良くも悪くも身軽。
やりたいアイデアを提案するとすんなり通る。
そういう仕事のやりかたをもう一度やりたいのか、と分析。
仕事の自分のアイデアを実現したい、となると
規模の大きな会社でもできないことはないけど、ハードルは高い。
小さい規模の方が自由がきくのかな…と当たり前のことを思った一日。