仙台観光

d4132015-05-23

るーぷる仙台に乗って仙台観光。
仙台に来て数年、まともに仙台の観光地を家族で見て歩くことがなかったわけで、
せっかくなので観光するべ、ってことでサイトシーイング。


まず、向かったのは瑞宝殿。
伊達政宗の三日月のかぶとを見にイクベ、ってことで。
小学校の修学旅行で来たことがあるような、ないような、薄い記憶の瑞宝殿。
伊達三代のお墓を見て、瑞宝殿入口のイタリア料理屋で昼食。


二番目は青葉城
実は仕事で青葉城、10回くらい来てましてあまり感慨はありません。
今回の目的は伊達武将隊のセッション。
が、松島に遠征ってことですれ違い。残念。


三番目は大崎八幡…と行きたいところ、子供がおねんね。
で、帰宅。
大人一人1000円も出さないで市内バス乗り放題で観光できるこのシステム。
結構楽しめるなぁ、ということが分かった。
で、仙台って伊達教だなぁ、伊達政宗教だなという感想。
新潟にいてもここまで上杉謙信推しじゃなかったし、
水戸にいてもそんなに水戸黄門押しじゃない。
秋田なんかなまはげ推しだもんね。
さいころから宮城にいると、こりゃ洗脳されるわ。
と、冷めた目でみたり。