鎖骨骨折6週目突入

日常生活編
ひじが顔の高さより上に上がる範囲なら、両手でシャンプーできるし、両手で顔を洗える。
困ると言えば、頭より高い棚にある物を手に取るのが怪我した腕では厳しい。
腕を耳にくっ付けることができないので、キャッチボールや万歳ができない。
走っても、飛び跳ねてもまったく患部に響かない。
なので運動は普通にできそう。
ただ、肩にサブミッション決められると肩が破壊しそうな不安はおおいにあり。
子供を抱っこしても、肩が抜けそうな感じは大分なくなった。
クラビクルバンドなしでも痛くならないけど、ないとちょっと不安。
実はもう治っているんじゃないかと思うくらい不自由はない。


スキー編
基礎スキーする分には問題なし。
パウダーも滑る分には問題なし。
軽いジャンピングでは響かない、痛まない。
高速でスイッチしたり、法面遊びは失敗した時のダメージが大きそうだし、
そもそもいためた肩をかばった動きで今一ギクシャク。
ちょっとやそっとで再骨折はないよ、ってお墨付きを貰わない限り、
心の抵抗が大きくて躊躇してしまう。
そんなことなので、パーク遊びはできても流すだけになりそう。
今週診察があるので、とりあえずそれとなくスキーでこけても大丈夫ですか?って聞いてみよう。