新発見!!のおさらい

日中、滑りに行く気分にもなれず、子守。
天気がよくて、なんかもったいない感じはしたけど、
がっつり子供と接してみるってのもそれには換えられない有意義な時間なわけで、
新たな発見が見つかったりして面白い。


面白いと思った発見は、コタツの天板への上り下りが自由自在になったこと。
下りるってのは割と高度な能力だと思うんだけど、これのおかげで割りと放置できるようになった。
(それでも落ちるとまずいので、フリーで遊ばされる時は落ちたりブツかってもいいように、
毛布や座布団の類をやばい場所にばら撒いておく。)
あと、天板に乗って、手の届く近いところの棚に手を掛け、中身を取り出して遊ぶようになった。
床レベルで立って届くものなら、出し入れして遊ぶから、遊んだ後はカオス。
天板から近いところなら乗り移ることもするようになったし、
タツをその棚から遠ざけてやると、手が届かないのが分かるようで無理に手を伸ばさない。
それでも近いところに、ハンガーなんか長い物を置いてやると
それを利用してその棚のフタを突っついたりして中身を出そうとする。
結構、賢い上に、空間認識能力高いみたい。
あとは、結構、歩く速度が速い、というより走る。気を抜くと寝首をかかれる速さ。
よろけてこけるけど、親の顔側でやれると大惨事。親が。
ピーさんって呼ぶより、保育園で呼びなれている名前の方が振り向く確立が高い感じだったり、
母親にはべそかいたときの精神安定のために付きまとうけど、父親には遊んで欲しい時に付きまとってみたり、
彼の中の役割分担がはっきりしてきたようだったり、父親にはパパパパパ。母親にはバババババ。と呼びかけたり、
たぶん、ヤツなりの区別があるんだろうな。これでもっと話ができたら楽しいだろう。
そんなわけで、一緒にいるだけで時間が潰れるし、1日無駄に過ごした気分ではなく、スキーとはまた違う充実した感じ。
悪くない休日の過ごし方だなぁ。と思えるこの頃。


育児の合間を縫って、カメラのキタムラにオンラインで子供の写真注文。3日で届くみたい。
いずれ入院する親のため、暇つぶしにってことで、来週帰るまでには間に合う勘定。
意外とイージーだったから、気が向いたら取り貯めたのを送りつけてやるのも簡単。
アマゾンで親の病気の本を頼んだり、そんなこんなで夕方。
それまでに気分が落着いたらナイターでも行こうかと思っていたけど、
なんか億劫。結局、引きこもり。