34日目

d4132009-02-17

わかぶな(18) 雪 1人
日曜の夜からすごい雪を続いている。
今年は小雪暖冬だと半ば諦めかけて過ごしているので、
日本海側は大雪のニュースを聞いても現実味がなく
繰り返されるアナウンスにホントかいな?と疑問系だった。


家の周りはちょぼちょぼアリバイ工作程度に残念に積もった雪。
ただ、高速に乗って北へ進むにつれて、
田んぼに積もった雪の量が増えるし、
前を走る車から運転手のおっかなびっくりと腰が引けた気分が伝わってくるようになると、
現実を納得させられる。


遊び終わって、駐車場の車に向かう頃になると
掘り出すという言葉が似合うくらい車の上にこんもりと雪が積もっていた。
完全復活どころの話ではない積雪量。


珍しくパウダーを滑りに上のコースを滑った。
降ったばかりの雪で板が走らなかったのでパーク遊びは無理そうなので下のボックスで遊んだ。
プレッツェルをやりたい、と言ってもその前段階のバックサイドの270アウトが怪しいので練習した。
何回か繰り返すうちに、つま先のエッジを擦る感覚に開眼した感じを得た。


忘れないように。
1 つま先のエッジを掛けやすいサイドに、90度より多めにまわして飛び乗る。
 顔や胸の向きはこの時点で回る方へ向けている。
2 顔の向きや押し当てたつま先などの影響から、勝手に体がブラインド側に回りだす。
3 上手く行けば180度弱くらいまわしてもエッジが架っているはずなので
  その抵抗をきっかけにブラインド側に体を回して折口あたりで跳び降りる。
4 ランディングが後傾でなければきれいにできたと思う。


270アウトといいつつも、この調子だと180度弱くらいのタイミングでまわすから
実際は180強アウトになると思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ