迷走

仕事が終わってから
コクヨの赤いインデックスラベルの小さいの探して歩いた。
事務キチとムサシに行くのは負けだと思ったから、
コメリやヒラセイ、マックスに行ったみた。
青は売っているが赤はなかなかない。
結局、お茶パックとか、竹串とか、
一体何に使うつもりで買ったのかよく分からないものを
気づいたら買っていた。


で、新潟はあと1ヵ月しかないのだけど、
転勤する実感がまったく感じられないのは、
どこからか知らないうちに沸いてくる仕事が原因。
隣の席で送別会の計画の話をされても
今一、他人事のようでぴんと来ない。
それでもその日が来たら訓示の一つは垂れないといけないので、
エスプリとウィットに富んだトークか、
それとも漢詩を引用した含蓄を含んだ堅苦しい挨拶か、
落語か小噺をさらっと下敷きにして軽くおどけてみるか、
ぼっとすると今から送別会で話すことを考えていたり、
何をしたいのかよく分からない。


というか、仕事の進まなさは人事でなくて、結構、やばい。
こんな前任者の割を食う後任者の人、ごめんなさい。