無料相談/スラックライン

地場の工務店の資料を集めては、どこにお願いしようか検討していた今週。
読めば読むほどどれもよく見え、
反面だまされているんじゃないかと決めきれないそんな一週間。
で、いろいろ調べたら第三者監理を行う非営利団体が仙台にあって、
無料で住宅建設の相談してくれるという。
何かのヒントになるのなら無料だったらそんな負担じゃない、
ってことでアポイントをとってソロ相談へ。


新築すると500万、600万も家の価格が釣りあがる仕組みとか、
大手ハウスメーカーで建てると同じスペックで建てた地場の業者より高くなる理由とか、
仮契約のつもりが実は本契約で、あとあとにっちもさっちも行かない事例とか
条件付宅地のだまされてはいけない例やら
宮城で間違いの少ない業者さんを数件教えてもらったり、あと、その見分け方とか、
あれもこれも裏話を聞くことができかなりためになった数時間。
例のみやぎ版住宅は県内大手が参入した結果、
価格の透明性って指標が有耶無耶にしてしまったらしく、
今では初期の理念ってのが生かされていない状態と言う話で
以前書いたように拘る必要もなさそうということに。
結局、そこの一覧に含まれなくても
いい仕事をしてくれる可能性の高い業者さんにお願いしようかな、と思い始める。
一通りはなしを聞いても何かを押し付けようとか、売りつけようとかという感じは一切なくて、
聞いてる話も間違いない印象だったので、
三者監理をお願いしようかと家に帰ってから奥と相談。
あと、床暖房はスラブ式がいいという話。
で、紹介された数件の業者さんに仕切りなおしってことで
改めて相談してみようというところ。
3度目の振り出しに戻る。


先週の予定では、資料を貰った業者さんの1つが週末に構造説明会を催すんで、
参加するつもりだったけど、お勧めに上がらない業者さんってことで
無理していかなくてもよさそうってことで凍結。


綱渡りは1ヵ月ぶり。
10mくらいはって、小一時間ほど練習。