近所の開発

開発著しい我が近所。
カワチ薬局とツルハドラックができました。
他にも保育園が一つ、銀行もできた。
加えて近くの商業施設にサンマリができるそうで、
歩いていける圏内にスーパーができるのは喜ばしい限り。
その他、本屋とコーヒー屋ができる話。
本屋は雑誌と漫画しか置いてないようなのはいらない。
本屋としての存在意義がない。それならコンビニでいい。
仙台は大学や専門学校も多く、教員や学生も多いだろうに、
まともな本屋は駅前のごく限られた店しかない印象。
町はずれの本屋にふらっと立ち寄って面白そうな本がたくさん置いてあるなぁ、
という感動を仙台で味わったことがない。
今度出来る本屋にはそういう感動ができる店だといいな、と期待しているがどうだろうか。
その他、私としては飲み屋がほしい。大吉的な。
できないだろうな。