帰省

父親の治療方針を聞きに帰省。夜9時発で11時半着。やっぱり早い。
新潟だったらこうも行かないわけで、仙台に転勤でよかった思う。


家に着いたら、孫にと用意していたブロックを受け取る。
ありがたい。
この前来たときより、父親の声がかすれ気味なのが気にかかる。
仕事もたたんで、不用品は棄てたり、
出入りの業者に頼んで売り払ったりしていると言う近況。
会社の方が落着いたら、家の中の着なくなった衣類や書類関係棄てねばな、と。
思い切りよく棄てるために、秋田に手伝いに来るよと言うと、
自分達がよく吟味してから棄てるから手伝い不要と断られる。


しかし、この2週間で随分雪が溶けてなくなったわけで、
家の前でジブはしないことに。