野呂田

会社に着くと同僚の父親が亡くなった話。
1年前から緩和ケア云々の話をよくしていたから、
それから長く生きれたのだな、と思って話を聞く。
明日はわが身かな、と、同僚の心中を想像して、身につまされる。


帰宅。
昨日から子供が下痢で保育園に出入り禁止。
夜、下痢だけど、朝になってなんともなさそうだったら復帰させるべ
なんて話をしていたら、嘔吐。
食べたバナナが丸呑みの状態でぽっーーーんと中を舞う。
かと、思ったら、滝のよう。
上と下が大洪水状態。
だったのが、昨日の夜の話。
今日、病院に行ったらロタの疑い。


父親の容態を聞くため、母に電話。
痛みは大分落着いて、今日は立ち上がってトイレまで行ったとのこと。
1日1日動けるようになっている安心感に満足の様子。