お別れ会

今日は数ヶ月お世話になった認可外の保育所のお別れ会。
うちのも来月から別のところの世話になるのでお別れ会対象者。
授業参観もかねた本日のお別れ会。
普段、見れなかった息子の姿を見るつもりが、
いつも見かけない数の大人の雰囲気に圧倒され、
緊張したのか、不安になったのか、やっぱり眠ってやり過ごすわけで、
結局、メインのお別れ会でも誰かに抱っこされて終了。
せっかく、挨拶と返事の練習をしたにも関わらず、
まぁ、これもこいつの個性ってことでOK。
式が終わったら、復活でにこにこ園内歩き回る始末で、本番に弱いのはやはり遺伝。


子供らが楽しそうに遊んでいるのを見て、ここにあずけてよかったな、と実感。
先生方に挨拶して、一時保育お願いしても大丈夫そうですか?
なんて調子に乗って聞いてみたら、大丈夫と返事。
お別れ会したけど、また、お願いします的雰囲気。


帰宅後、4月から自転車通園ってことで、ベビーキャリアとヘルメット購入。
ハンドルに取り付けたら、運転しにくく後悔。
息子はヘルメットの目新しさにご満悦。


夜、いつもお願いしているFPさんのところと保険契約。
夫婦共に、そこらへんの保障が手薄だったから、
住宅ローンの相談から始まって、この際、ってことで。