さよなら事務室

3年間、慣れ親しんだ現ポストも今日で最終日。
法令集抱えて、エクセルとにらめっこな日々もとりあえず終わり。
マシンと一緒の5年間、長かった。
監査、直前で回避ってのもありがたい。


で、仕事を引き継ぐたびに、しっかりできない僕は今回も適当。
それも、同じ営業所にいるんのでいつでも聞いてね、と言えるから。
気楽なモンで、今日はなんか雑談して1日が終わった感。
たまにはこういう日もあっていい。


で、新業務の引継ぎをぼちぼち。
しばらく、緊急呼び出し&午前様だろうけど、たぶん、なんとかするはず。
ってな具合の小難しい業務内容の引継ぎを前任者から受けて、ガックシ。
そんな仕事をだれもできるようマニュアル化、定型化、標準化するってのが
割と仕事の中での生きがいなので、
誰でもできる化、殺ってやるよ、と意気込んでみる。