法律守ってるのかな?

労働基準のコンプライアンスなお話。
なべちゃんなんかひどいよね。
社会労務士か基準局に相談レベルだと思うよ。
わが社はもっと微細なんだけど、
相変わらず、休憩時間がないよ、って話。


根性と努力と気合と情熱で乗り切れって体育会気質がかなり強い職場で
そんなのないないずくしの僕としては非常にやりづらい。息苦しい。
法令もきちんと守ってもらうってのも労働契約に含まれているって考えちゃう僕として、
そういう体育会気質で乗り切るってはいかがなものかと思っちゃう。
ルールは弱者のためにあるわけで、
ま、なにがいいたいのか分からないけど、
働く人は立場が弱いよ、って話。
その立場の弱い人が経営する側の立場に回って、弱いものを叩いちゃいけないよ
って話。