甘え具合

d4132014-09-09

祖父母に対する息子の甘え具合、ピークです。
明日、帰ることを察したのか、「帰らないで。」の連発。
しからず、甘えをしっかり受け止めてくれる大人が減るって分かるとやっぱりそうなるわな。


統計だと、少年の非行が減っている話。
殺人とか目立った話は時々でてくるけど、それでも昔に比べて随分減った。
未成年の人口が随分減って、それに比例して犯罪も減っただけではないと思う。
ゆとり教育はだめ、誉めて育てるはダメとか、貧乏人が減った、とか、いろいろあるけれど、
たぶん、そういうことの風潮というかあいまって犯罪も減っているのかな?と。
受験勉強の競争社会だったおいらたちの世代が犯罪数多いもん。
甘えを甘えと言って切り捨てず、受け止めてやる大人って必要だと思うけどどうだべ。
のびのび育てるのが一番、ってのが持論です。