怪我をして思うこと

d4132015-01-02

現在、実家の父母が仙台滞在してます。
29日から5日の朝までいる予定。
本来なら、今日、実家に戻る予定だったけれど、
天気予報を見て、比較的天気の荒れていない月曜日を選んで
こちらに残るのを決めたところ。


右手を十分に使えない私としては、父母が月曜まで残ってくれるのは
身の回りの届けない部分を手伝ってもらう上でかなり助かるところ。
特に4日は、奥さんが仕事で不在となり、
いつもより余計に手のかかる自分と息子の世話をしなければならないわけで、
そういったおろそかになる部分を1日だけでも助けてもらうというのはかなりありがたいと感じています。


今は奥さんにしろ、実家の父母にしろ、困った時に手を貸してくれる人がいるから、
切羽詰った感じはそれほどないけれど、
これが独居老人の身近に助けてくれる人がいない場合、
今の自分と同じく骨を折ったら…と思うと、
きっと寝たきりになって、家の中で野垂れ死にかな、などと不安になるわけで、
そうならないよう子供に見捨てられないように、子供に家の側にいてもらえるように
(奥さんに見捨てられないように…ってのもありますが。)
行く末をいろいろ考えるわけでもあります。
暗い話でした。