チェーン携行

今年からチェーンを携行してすみかわにいきます。
まず、スタッドレス、そもそも信用してません。
つるつるに磨き上げられたミラーバーン。
風に吹かれて、勝手に車が滑りだす…ってことが秋田時代にありました。
スタッドレス履いていても安心できないなぁ、という教訓。


タイヤは今年で2年目。去年より格段に性能は落ちている。
登るのはいいとしても下るのはたぶんやばい。
今年は暖冬でいまのところ小雪
路面はスタッドレスが本領を発揮する圧雪というより、
日中解けた水が明け方凍ったアイスバーンの方が多いはず。
雪がその上に降らないから帰りもアイスバーン
荷物を積めば3トン近くなるハイエースなら、
車重がある分同じ速度でも運動エネルギーが大きいだろうから、
軽とかに比べて摩擦係数を飛び越えて滑りやすいはず。
路面状況等を考慮してチェーンを併用するのもリスクマネジメント上ありかな、という判断。


秋田の田んぼ、雪の降り始めはよくパジェロなんかの4WDの車がよく落ちてる。
4WDは雪道走破性は高いけど、制動能力は2WDと変わらない。
というか、滑りだしてリカバリーするのはFFに比べて困難。
4WDで滑りだしたらよっぽどまずい状況なんだけど、
ぐいぐい行けちゃうから限界突破して滑っちゃうんだよね、
っていうのが秋田ネイティブの話。


というわけで、チェーンを必携。
チェーンを取り付ける練度を上げてます。