駅の周りをジョギングしてみた

開発の進む東西線荒井駅周辺。
使う人に十分気を配った街づくり、ということで、
広い歩道と明るい街灯が整備され、
これはジョギングするにも恩恵を受けそうだ、
と、前々から目をつけていたので、
今日はその試し走り。


で、今回は災害復興住宅前から地下鉄車両基地を南北に結ぶメインストリートと
駅の裏手を東西につなぐ道路を往復して
駅正面から再び復興住宅に行く経路を選択してラン。
一足早く活動開始した駅もそうだけど、完成を待つばかりの周辺の商業施設も気になるところ。
走りながら、現場の看板から建設中のお店を見たところ、
カワチ薬局、テナント募集中の商業ビル、荘内銀行、老人ホーム、建築会社の事務所…というところ。
ツタヤじゃないきちんとした本屋が個人的にほしいけど、そういったものはなし。
家を建てたり→建築会社に相談する→住宅ローンを相談する、という図式。
あとはマンション、アパートや個人の住宅の建築が散見される具合。
パークアンドライド関係で駅周辺の大規模な駐車場が
丸1日泊めても上限500円というのはうれしいかも。
駅前の飲食店は農家レストランとパン屋だけで、お父さん的にほしい飲み屋はない模様で残念。


ジョギングコース自体は道幅が広く非常に走りやすい。
生活道路のT字路をドリフトして曲がってくる商用車とか、
ノーウインカーで曲がり始めてまっすぐ走っていたらひかれそうになったり、
いろいろ危ない思いをしなくてすみそう。
復興住宅起点で一筆書きのコースを計画して、だいたい4キロ。
うまく伸ばして5キロくらいにすれば、時間的にいい感じかな…という塩梅。
これはジョギング復活カナ…という感触。