子供の成長

かねてから子供と約束していた子供雑誌の付録を一緒に作った。
壊れないように丁寧に作ったので1時間ほど、
子供は気になってじっと父親の作る様子をそばで見ていた。
完成すると気に入ったようで何度も手に取って遊んでいた。


ほったらかしにしていると、父親のそばに座って本を読み始めている。
字を読めることがうれしいようで、手持無沙汰になると
以前、買い与えた優しい絵本を声を出して読んでいる。
ひらがなのほかにカタカナも読めるようになったようで
カタカナになると途端に読むスピードは落ちるけどなんとか読み通せている。
漢字も分かるよ、とは言うけれど、その横には小さくルビがふってあるのを
父親は気づいても指摘しないことにしている。


こんな感じで、子供と過ごす時間は楽しく過ぎる。
夫婦仕事の関係でなかなか子供を持つタイミングに恵まれなかった、
というのもあるけれど、こんなに楽しいともっと早く気が付いていればよかったと後悔する。