幸福度とか

一応、先進国の枠組みの中で日本の幸福度を測ったら、
34ヶ国中20番目くらいだそう。


どんなに頑張ったって、これからの時代、経済的に繁栄するのはまず無理だと思う。
クラス中、みんな本気を出さない時期に自分だけ頑張って、
なんちゃってで成績上位だったのが
受験が近づいてみんな本気になったら、ずるずる後退しちゃった…みたいなそんな感じ。
でも、結果を出したいから、遊ぶ時間も寝る間も惜しんでただ今がり勉中。
そりゃ人生楽しんでないんだもん、一般的な大多数の人は幸福を感じるわけがない。
と、労働環境と経済が足を引っ張ってこの順位になったと解釈。


で、解決には日本はラテン諸国の仲間入り。
頑張ったっても昔みたいによくなるわけはない。
なら、経済そこそこで明るく楽しく生活。
基本国民皆サンバ。
昼飯で飲酒、その後は昼寝。
仕事は適当。納期とか向こうもこっちも気にしない。というか、納期ってなに?
電話は3回以上鳴っても、大変、おまたせしました…とか言わない。
そもそも3回以上なったくらいで大変待ったうちに入らない。
店は6時でみな終う。
早く帰らないと買い物できないから仕事は効率良く、サビ残なし。
やることないから家族団らん。
で、経済でそこそこ。
たまにデモとか暴動とか起きて、ちょっとわくわく。
そんな世の中なら息苦しくなくて楽しいのに…と思う。


というわけで、そんな風に日本を変えたく社会の風に立ち向かう今日この頃。