プリンタで思うこと

インクジェットプリンタのモデルチェンジが早いこと。
インクカートリッジ、単価抑えたくて一括で買いだめすると、
知らないうちにその機種が廃盤。
で、不具合出てきてプリンタ本体を買い換えたい時には間に合わず、
買いだめで残ったカートリッジが残る始末。
積算が甘いといわれればそれまでだけど、それは置いといて。
で、残ったカートリッジをそのまま使える後継機を探すとなるとこれもまた面倒くさくて、
色はオーケー、そのまま使えるけど、黒だけ型番が違うとか、
全色流用できるけど、フォトシアン、フォトマゼンタ、フォトイエローとか
なんだ意味の分からないカートリッジを余計に買う必要がでてしまったりとか、
まぁ、そんな感じで管理しづらくてイライラ。


ランニングコストのほか、耐用年数の長さ、
修理・消耗品の調達の簡便さとかトータルでみると、
レーザープリンターのがCP高いんじゃないかなぁ〜と思う今日この頃。