ソロ育児

d4132011-05-22

友人の結婚式に参加するということで奥さんは朝一の新幹線で東京へ。
目が醒めるとピピっ子と2人きり…が夜7時まで。
子供に拘束されてやりたい作業ができないことは致し方なし。
割り切って子供と過ごす時間を楽しむ、そんなテーマで本日終了。
というか、ぐずることなしでかなりいい子のピピリッ子。


で、本日の裏テーマは、外出時の授乳を含む外出時の装備。
オムツ類と着替え、抱っこ紐は置いといて、問題はミルク。
あれこれ考えて、現時点のベストな方法は
サーモスに熱湯、登山グッズのプラボトルの湯冷まし、哺乳瓶2本を携行。
で、使用時は哺乳瓶に熱湯インでミルクを溶かし、
湯冷ましを足してちょうど人肌くらいに温度調整する方法。
というのも、水道設備の期待できない山中では流水を使って温度を下げるのは困難というわけで、
市街地でこれができないとちょっとハイキングでは困難。
哺乳瓶2本で6時間なら近場のハイキングコースなら十分楽しめる…かな、と。
といわけで、今日の実験では期待した結果を得ることができ、満足。
欲を言えば、もう一本プラ哺乳瓶があると、
哺乳瓶3本体制で出発前の授乳に時間的制約がなくなって動きやすくなる。
というか、ガラスのは重い。


そんな実験をしつつ、買い物と断捨リズム。
結局、いろいろうっぱらって6,000円。
亀の甲羅とミズノのスパイクは売れず。
その6,000円はモンベルの#3の寝袋とパタの黄色い雨合羽に化け、
奥には内緒。
ぼちぼちおれも夏山モード宣言しとこう。